日本の次世代リーダー養成塾

「日本の次世代リーダー養成塾」とは

 全国の志の高い高校生を対象に、日本だけではなく、世界を舞台に挑戦をする人財の育成を目指したサマースクールです。
 自国や近隣諸国の歴史や文化、一般教養を身につけ、多様性を認めることができる国際人になるための素養を磨きます。
 一流の講師陣と高校生が熱い議論を交わす合宿生活から得られる衝撃や感動、数多くの発見やかけがえのない出会いが待っています。

主な内容
・各界を代表する著名な講師によるリレー講義
・史跡や博物館、工場等の見学を含むフィールドトリップ
・社会問題の解決や将来に関して全国やアジア各国の高校生との議論を行う
 「アジア・ハイスクール・サミット」

会場 : 福岡県宗像市 等
時期 : 7月下旬~8月上旬

北海道推薦枠について

 「日本の次世代リーダー養成塾」参画自治体である北海道(次代の北海道を担う青少年育成協議会)では、毎年、推薦枠として10名程度の道内高校生を派遣しています。

北海道推薦枠の出願方法はこちら(第21回募集中)
 ※一般公募枠については、上記「日本の次世代リーダー養成塾」のホームページをご確認ください。

 派遣生の体験談や塾の様子は、下記「次代の北海道を担う青少年育成協議会」のリンク先にある事業報告書をご覧ください。

次代の北海道を担う青少年育成協議会

 「日本の次世代リーダー養成塾」への道内高校生の派遣事業については、道教育委員会や道内経済団体等のご協力により設立した、「次代の北海道を担う青少年育成協議会」が実施しています。

協議会に関する詳しい情報はこちら

カテゴリー

子ども政策局のカテゴリ

cc-by

page top