子ども・若者の支援(相談先一覧)

北海道では、北海道子ども・若者支援地域協議会を設置し、様々な機関が繋がりあって子ども・若者に関する相談に対応できる体制をつくっています。

いま、不安や悩みを抱えて困っていませんか?そんなときは、一人で抱え込まず、相談してみませんか?

相談員さんたちが、あなたの話をしっかり聞いてくれます。
相談内容によっては、あなたに合った相談先を紹介してくれます。

相談先一覧

次のボタンをクリックすると、それぞれの説明等へ移動します。

kokoronosoudan (GIF 9.89KB)

ijimefutouko (GIF 10.6KB)

hikikomori2 (GIF 11KB)

hinkon (GIF 11KB)

seikatusyuurousien (GIF 11KB)

seichouhattatu (GIF 11.5KB)

dv (GIF 11.4KB)

other (GIF 11.5KB)

こころの相談

●悩みやつらい気持ちを抱えている方、悩んでいる家族や友人が心配な方。自殺を考えるほど思い悩んでいる方。一人で抱え込まずに相談してみませんか?

●依存症やヤングケアラーなどに対応する相談窓口を記載しています。

相談先はこちら (PDF 325KB)

いじめや不登校で悩む君へ

●いじめや不登校、学校等での人間関係で悩んだとき、家族、学校や友達には相談しにくいですよね。あなたの味方になってくれる相談先をまとめました。苦しいとき、つらい思いを抱えているときは、頼ってみてください。家族や友達、先生などからの相談も可能です。

●いじめやいやがらせ、暴力、犯罪等の被害等で、自分や友達、お子さんの安全に不安があるときは、すぐに電話してください。

相談先はこちら(PDF 375KB)

ひきこもりの状態にある方やご家族等

●子どもが部屋にひきこもり会話すらできない、子どものひきこもりをどこに相談してよいか判らない。人と関わることが怖い、外に出るのが不安。このままだと将来が心配……。

●ひきこもりは、ご本人やご家族の責任ではありません。不安や悩みを抱え込まずに、相談してください。

相談先はこちら (PDF 346KB)

子どもの貧困、虐待に関する相談

●うちのこと(衣・食・住や生活費)や、自分の将来・進路に関する不安。帰るうちや行き場がない。親や家族などに頼ることができず周囲の誰にも相談できない・・・。そういった若者や子どもが安心して相談できる窓口を記載しています。

●子どもの様子が心配・・・といった周囲の方々からの相談も可能です。

相談先はこちら(PDF 457KB)

生活や就労の相談、仕事の悩みやトラブル

●社会に出ることが怖い、前の職場で対人関係がうまくいかず働く自信がない、働きたいのに仕事がない、リストラされ家賃が払えず家を追い出されてしまった・・・。

●仕事や生活に困っている若者やご家族など周囲の方などからのご相談をお受けする窓口を記載しています。

相談先はこちら (PDF 480KB)

子どもの発達の悩み、未成年の非行や問題行動

●子どもの心身の発達や情緒・行動に関する心配、未成年の非行や家庭内暴力に関する相談など、保護者の方だけではなく、お子さまからも相談していただければと思います。

相談先はこちら (PDF 412KB)

配偶者や交際相手などからの暴力等で悩んでいる方

●配偶者や交際相手がどなる、髪をひっぱる、交友関係を制限する。

●配偶者や交際相手のことを怖いと感じている。

●レイプやわいせつな行為の性暴力の被害にあった。病院で治療を受けたいがどこの病院に行けばよいのかわからない。

相談先はこちら(PDF 361KB)

様々な機関、団体の取組を紹介します

カテゴリー

子ども政策局のカテゴリ

cc-by

page top