NO!「闇バイト」~あなたの未来を大切に~

「闇バイト」とは・・・

SNSやインターネット掲示板などでは、「短時間で高収入が得られる」、「誰でも簡単に稼げる」などと、甘い言葉で犯罪の実行犯を募集する情報があがっています。 申し込んでしまうと、詐欺の「受け子」や「出し子」、強盗の実行犯など、犯罪組織の手先として利用され、「犯罪者」となってしま
ます。 「闇バイト」はアルバイトではなく、「犯罪」です。

「闇バイト」に手を出すと・・・

「一度でも応募すると抜け出せない」

 相手から身分証の送信を求められ、やめたいと思っても「家に行く」、「危害を加える」、「個人情報を晒す」などと脅されて、警察に捕まるまでやめることができなくなってしまいます。

「犯した罪の責任は重い」

 警察に捕まった後も、被害者への損害賠償など、犯した罪の責任は終わりません。 仕事や学校にも行けなくなり、被害者はもちろん、自分も、そして家族など周りの人も「不幸」にしてしまいます。

「闇バイト」に手を出さないために・・・

○ アルバイトを探すときは、「高額」、「即日現金」、「面接の履歴書不要」などの甘い言葉にだまされないこと。

○ 「簡単に大金を稼げるアルバイトはない」ということを、しっかり覚えておくこと。

○ 目先のお金で人生を台無しにしないよう、自分の未来を大切に考えること。

○ もし「闇バイト」に申し込んでしまったら、今すぐ、家族や最寄りの警察署などに相談してください。

闇バイト関与防止啓発用チラシ (PNG 329KB)

2023WBC侍ジャパン栗山監督から若者の皆さんへのメッセージ

○栗山監督から闇バイトへの関与防止に向けたメッセージが寄せられました。ぜひご覧ください!
(YouTube 「北海道警察公式チャンネル」)

カテゴリー

子ども政策局のカテゴリ

cc-by

page top