令和4年秋開始接種について

ワクチン接種は、正しい情報と理解のもとで、本人の自発的意思に基づき行われることが前提であり、ワクチン接種を受けないことによる差別や不当な対応がないよう、適切に実施されることが重要です。

2価ワクチン一般終了.jpg

接種が受けられる時期

「令和4年秋開始接種」は、1人1回に限られる追加接種です。
 令和5年5月7日で終了します。
 ※接種開始からの時間が短いため、小児(5~11歳のお子様)の一部の方への接種は期間延長します。

主な接種を受けられる場所

接種の対象

 ・5歳以上の方
 ・追加接種(3回目又は4回目)の実施の有無にかかわらず、日本国内で少なくとも初回接種(1回目・2回目)が完了している方又はそれに相当する接種が完了している方
 ・前回の接種から、下記の一定期間が経過した方
   ファイザー社及びモデルナその他のオミクロン株対応2価ワクチン 3ヶ月以上
   武田社(ノババックス)の従来ワクチン(1価) 6ヶ月以上

 ※お住まいの市町村によって、接種券の発行方法が異なりますので、ご留意ください。
  具体的な方法については、お住まいの自治体からのお知らせをよくご確認ください。

接種ワクチンと接種対象年齢

 前回までに接種したワクチンの種類にかかわらず、以下のワクチンを使用します。接種回数は、1回となります。

  ・ファイザー社のオミクロン株対応2価ワクチン:5歳以上の方が対象です。
   (5~11歳の方は小児用オミクロン株対応2価ワクチンのみ使用します。)
  ・モデルナ社のオミクロン株対応2価ワクチン:12歳以上の方が対象です。
  ・武田社(ノババックス)の従来ワクチン(1価):12歳以上の方が対象です。

説明書

1 ファイザー社のオミクロン株対応ワクチン接種について 

  ※12~15歳のお子様への接種をお考えの保護者の方は、下記の説明書をご覧ください
   
12~15歳のお子様の保護者の方へ(オミクロン株対応ワクチン接種)
   ファイザー社のオミクロン株対応2価ワクチン接種について(小児(5~11歳)追加接種用)

2 モデルナ社のオミクロン株対応ワクチン接種について 

   12~15歳のお子様への接種をお考えの保護者の方は、こちらの説明書をご覧ください。

3 武田社のワクチン(ノババックス)  

   武田社の新型コロナワクチン接種について(追加(3回目以降)接種用)
   武田社の新型コロナワクチン接種について(初回(1回目・2回目)接種用)

   12~15歳のお子様への接種をお考えの保護者の方は、こちらをご覧ください。
   初回接種用  追加接種用

オミクロン株対応ワクチンに関する啓発資料について

オミクロン株対応ワクチン接種に関するQ&A

北海道新型コロナウイルスワクチン接種相談センター

電話番号 0120-306-154(フリーダイヤル)
受付時間 9時から17時30分まで(平日、土日・祝日)

副反応等に関する相談等を受け付けています。
・北海道新型コロナウイルスワクチン接種相談センター 
接種の機関や日程等については、市町村に御相談ください。

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

 一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることがあります。極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。
 救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

 新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。
 なお、現在の救済制度の内容については、こちらをご参照ください。

カテゴリー

cc-by

page top