新型コロナウイルス感染症 濃厚接触者へのご連絡

新型コロナウイルス感染症の方と接した方は、次の事項に注意しましょう。

1.日常生活について

・できるかぎり、不要不急の外出は控えてください。

 万が一、外出しなければならなくなった際は、必ずマスクを着用し、

 感染防止対策を徹底するようにしてください。

(公共交通機関は使用いただけません)

・同居のご家族がいらっしゃる場合、家でもマスクを着用し、

 家族と別の部屋で過ごすなどして距離を取ってください。

2.健康観察について

 検査の結果が陰性であっても、感染した方と最後に接触した日の

 翌日から7日間(8日目解除)の自宅待機(外出自粛)となります。

 ただし、10日間を経過するまでは、自身で体温測定を行う等の健康状態の確認をお願いします。

 なお、病状が出現した場合には、居住地の保健所まで連絡をしてください。

3.災害時の対応について

【事前に準備してほしいこと】

  • ハザードマップ及び避難所の確認

 お住まいの市町村の広報やホームページでハザードマップを確認し、

 自宅の安全や避難が出来る場所を調べておきましょう。

 避難先等ご心配な場合は、あらかじめ市町村防災担当課にご自分で

 新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者である旨を伝え、準備状況等ご確認ください。
 

  • 避難所へ追加で持参するもの

 感染防止や健康状態の確認のため、可能な限り持参しましょう。

 ■マスク(無い場合はタオルや手ぬぐい

 ■体温計

 ■アルコール消毒液(無い場合は、ウェットテイッシュ)


【災害発生時】

 避難の前に事前にお住まいの市町村の防災担当に

 濃厚接触者であることを伝えて、避難場所についてご確認ください。


【事前のお問い合わせ先】

 お住まいの市町村

 お住まいの地域の保健所


 

濃厚接触者の方へ

カテゴリー

感染症対策局感染症対策課のカテゴリ

お問い合わせ

北海道新型コロナウイルス感染症対策本部指揮室

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-231-4111

page top