北海道ロケーション連絡室とは

北海道ロケーション連絡室

道では、豊かな自然、景色などの本道が有する映像資源が、映画・ドラマ等の舞台として広く活用されることにより、地域の知名度の向上、映像産業の振興、ロケ地観光の促進、地域経済活性化につなげるために、ロケ支援活動に取り組んでいます。
また、よりきめ細やかなサービスを行う地域のロケ支援団体と協力を図りながら、広域的な支援体制の整備に向け、団体・市町村・道の連携を進めています。

道の支援内容

・道内のロケ候補地やエリアの情報を提供します。
・ロケ支援団体又は市町村など支援先の紹介を行います。
・道の管理する施設等について、受入に向けた調整を行います。

ロケ支援団体の支援内容

・地域内におけるロケ候補地の紹介を行います。
・他組織と連携した広域的な支援に取り組みます。
・民間施設等について、受入に向けた調整を行います。
・公的機関等への許認可申請をサポートします。
・エキストラ手配等の情報提供を行います。
・ロケハン・シナハンへの同行を行います。
・宿泊施設・弁当等の手配について相談に応じます。

市町村による支援内容

・市町村内のロケ候補地について情報を提供します。
・ロケ支援団体等の行う支援をサポートします。

問い合わせについて

下記の団体・市町村問合せ先より問合せ先に支援依頼を行ってください。候補地が絞り込まれている場合は、該当する地域のロケ支援団体や市町村へ直接御依頼いただくとスムーズです。

道内全域から候補地を探したい場合は、道(北海道ロケーション連絡室)あてに、ご依頼いただければ、候補地及び支援先の紹介を行います。
・ロケ支援団体への支援依頼方法については、各団体のホームページにて事前にご確認ください。
・依頼内容や企画書等の作品概要については、支援先の調整にあたり、各団体・市町村と共有する場合があります。

カテゴリー

観光局観光振興課のカテゴリ

お問い合わせ

北海道ロケーション連絡室(経済部観光局観光振興課内)

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-241-3230
Fax:
011-232-4120

page top