【道民の皆様!】おうちの給湯や暖房を見直しませんか?

おうちの給湯や暖房を見直しませんか?

お得で快適な省エネヒントがこの中に!

パンフレット表紙

 家庭におけるエネルギー消費は「暖房」および「給湯」で全体の3/4程度を占めているのをご存じですか。
 暖房や給湯には「給湯暖房機」「ヒートポンプシステム」「コージェネレーションシステム」「家庭でのエネルギーマネジメントシステム」等といった、高効率なシステムがあります。これらのシステムがどれだけの「省エネルギー」や「ゼロカーボン」につながるのか紹介します!

パンフレットについて

 道では、温室効果ガス排出量が全国と比較して約1.5倍多い家庭部門において、エネルギー消費の3/4を占める「暖房」と「給湯」について、高効率機器による省エネ効果やCO2削減効果、エネルギーマネジメントシステムによる利便性などを紹介する標記パンフレットを作成いたしました。

 パンフレットには代表的な機器やサービス、導入モデルを掲載しているので、暖房・給湯機器の購入・更新を検討の際に是非参考としてください。

 本パンフレットは、ゼロカーボン北海道推進協議会省エネルギー・新エネルギー促進部会の構成員の協力を得て作成しております。

 資料の情報提供にご協力いただいた構成員のお問い合わせ先はこちらです。

 ●北海道ガス株式会社
  窓口:北海道ガス株式会社お客さまセンター
  住所:札幌市東区北7条東2丁目1-1
  電話番号:0570-008800

 ●北海道電力株式会社
  窓口:北海道電力株式会社 販売推進部 リビング営業グループ
  住所:札幌市中央区大通東1丁目2番地
  電話番号:011-251-4838

※ご利用の機器については、ご契約の電気・ガスの供給会社にお問い合わせ願います。

パンフレットの利用について

パンフレットのダウンロード、印刷・配付、当ページへのリンクはご自由にどうぞ。

※著作権が道が有しています。転載や画像の加工、一部データのみの引用等を行いたい場合は、当課までご相談ください。

省エネルギーに関するアンケート

ご家庭における省エネルギーの取組に関するアンケートも実施しております。
こちらから参加できますので、是非ご協力をお願いいたします。

カテゴリー

環境・エネルギー局環境・エネルギー課のカテゴリ

page top