北海道離職者向け再就職支援事業
離職された方々に向けた支援施策を紹介します。
ジョブカフェ・ジョブサロン北海道
ジョブカフェ・ジョブサロン北海道では、新型コロナウイルス感染症等により、失業、離職された方々に向け、キャリアカウンセリングを行っております。
給付金付座学・職場研修事業
北海道では、就職を希望する求職者を若年求職者(概ね34歳以下)、就職氷河期世代(概ね35歳以上55歳未満)の方々を対象に、座学研修を通し社会人基礎力などを身につけた後、職場研修にて必要な技能・技術を習得し、正社員就職として再就職を目指す事業を実施しています。
職業訓練
ものづくりから、事務、介護サービス、プログラミングまで、さまざまなコース(道のMONOテク、国のポリテク等で実施)があります。雇用保険未加入者も訓練受講が可能なので、まずは最寄りのハローワークにご相談ください。
求職者支援制度
新型コロナウイルスの影響を受けてシフトが減少した方や、休業を余儀なくされている方などが、働きながら訓練を受講しやすくするため、国では求職者支援制度に特例措置を設けています。詳しくは、以下の厚生労働省のホームページをご覧ください。
Web企業説明会
道内6圏域ごとに企業説明会を開催します。参加の申込や出展企業など詳細は特設ホームページをご覧ください。
北海道異業種チャレンジ奨励金
新型コロナウイルス感染症の影響による離職者が、人手不足が深刻な職種から対象職種に正社員等として就職した場合に、離職者及び企業にそれぞれ30万円を支給します。
労働相談
勤労者福祉資金・生活福祉資金
医療、教育、冠婚葬祭などの生活資金を融資します。
新型コロナウイルス感染症の影響により、収入が減少して生活資金にお悩みの方へ、特例貸付を実施しています。
住居確保給付金
一定の要件を満たした場合に家賃額を支給します。
北海道短期おしごと情報サイト
人材を必要としている企業等の求人情報を提供し、短期的に働きたい希望を持つ方々等を支援します。