農地調整課統計データ・各種資料

統計データ・各種資料


 

ページの情報はオープンデータとして自由に二次利用することが可能です。(CC-BY

 利用する場合には出所明示を行ってください。

詳しくは北海道オープンデータ利用規約をご確認ください。

 

キャプション

資料名

概要

資料(年度又は年)

北海道の農地をめぐる情勢

 北海道における農地の現状と農地関連施策の推進状況を掲載しています。

 ○令和5年度 (PDF 350KB)

 農業委員会における事務の実施状況等について  農業委員会の事務実施状況等について振興局別に調査結果を取りまとめています。

○令和3年度 (PDF 620KB)

○令和2年度(PDF 546KB)

○令和元年度(PDF 388KB)

○平成30年度(PDF 393KB)

農地の移動と転用~土地管理情報収集分析調査及び農地権利移動・借賃等調査の結果

農林水産省が農地の権利移動及び転用の状況など農地に関する基礎データを整備するため、各都道府県を通じ、全国の市町村農業委員会の協力を得て昭和42年から毎年実施しているもので、北海道独自に道内分の調査結果を取りまとめています。なお、土地管理情報収集分析調査は平成21年調査で終了し、平成22年調査からは農地権利移動・借賃等調査となりました。

離農農家の保有農地の権利移動状況調査結果

北海道内における離農に伴う農地の権利移動の実態を把握するため、北海道独自に昭和45年から毎年実施しているものを取りまとめています。

○令和3年調査結果 (PDF 952KB)

○令和2年調査結果 (PDF 748KB)

○令和元年調査結果PDF 750KB

○平成30年調査結果(PDF 188KB

農地流動化対策による移動面積

農地等の権利移動面積や農地移動適正化あっせん事業による売買・賃貸借面積等についてまとめています。

(PDF 25KB)

農地転用面積の推移

農地転用面積の推移についてまとめています。

(PDF 58KB)

農地転用目的別(用途別)許可実績

農地転用に係る目的別(用途別)の許可実績についてまとめています。

(PDF 111KB)

振興局別国有農地等管理面積の推移

国有農地等の管理面積の推移について振興局別にまとめています。

(PDF 111KB)

振興局別開拓財産管理数量の推移

開拓財産の管理数量の推移について振興局別にまとめています。

 (PDF 156KB)

地籍調査事業実施市町村一覧

令和5年度の地籍調査実施市町村等の一覧を掲載しています。

(PDF 134KB)

農地制度の沿革

農地法をはじめとした農地制度の変遷について掲載しています。

(PDF 263KB)

権限移譲先市町村一覧(R5.4.1現在)

「農地法」及び「農振法」に係る知事権限を移譲した市町村を一覧にしています。

 (PDF 269KB)

荒廃農地に関する調査の結果

農林水産省が実施した「令和4年度の荒廃農地に関する調査の結果」の取りまとめ内容を掲載しています。

農林水産省公表資料 (PDF 252KB) 

北海道公表資料(PDF 144KB)

     

前のページへ戻る

 

カテゴリー

農業経営局農地調整課のカテゴリ

cc-by

page top