知事が所管する附属機関等の情報公開のページ

附属機関等に関する情報の公開と提供について

道では、道政に関する情報を積極的に、また道民に分かりやすく提供するとともに、道民が迅速かつ容易に道政に関する情報を得られるよう、多用な媒体の活用等に努めることとしています。

そこで、知事が所管する附属機関等については、機関の概要や会議記録等を作成し、公表することとしています。

附属機関等とは

附属機関等とは、次のものをいいます。

附属機関

地方自治法(昭和22年法律第67号)第138条の4第3項の規定に基づき、調停、審査、諮問又は調査等を目的として、法律又は条例により設置される審査会、審議会、調査会等の合議制の機関

懇談会

行政運営上の参考に資するため、有識者等の参集を求め、意見聴取、意見交換、懇談等を行う会合で、機関としての意思決定を行わないもの

附属機関等の設置又は開催及び運営に関する基準

この基準は、附属機関等の適正な設置又は開催及び円滑な運営に関して、必要な事項を定めています。

設置・運営に関する状況

令和5年(2023年)4月1日現在

機関数及び委員数
機関数うち公募制導入機関数委員数うち女性委員数
附属機関147361375422
常設の懇談会15311547165
合計300372922587

※環境生活部道民生活課では、「道・市町村及び国の審議会等における女性委員の参画状況の推移」を公開しています。

附属機関等一覧

過去の附属機関等一覧

北海道オープンデータポータルにExcelデータで公表しています。
なお、北海道オープンデータポータルの「プレビュー」は全件表示されませんので、ご留意願います。

公表する資料

  1. 附属機関等の概要、委員名簿
  2. 会議の開催予定、会議資料及び会議記録
  3. 各附属機関等の具体的な内容

以上の資料については、速やかに道のホームページ等で公表するとともに、文書課行政情報センター又は各総合振興局若しくは各振興局の行政情報コーナーで一般の閲覧に供しています。

公表資料の内容については、各所管課へお問い合わせください。

カテゴリー

行政局改革推進課のカテゴリ

cc-by

page top