申請手続の簡素化について

申請手続の簡素化に関するガイドライン

道では、国における「行政手続コスト削減に向けた取組」などを踏まえ、道における申請手続きの簡素化に向けた取組を推進することとしているところであり、この取組を進めるにあたり、全庁統一的な取組のポイントや手順をまとめたものです。

申請手続の簡素化に関するアンケート調査結果について

北海道では、道民や事業者の皆さまの生産性の向上や道民サービスの一層の向上のため、申請手続の簡素化に取り組むこととしています。
この取組みを進めるに当たり、日頃申請手続に関わる道民や事業者の皆さまのご意見をお聞きするアンケート調査を実施しましたので、その結果を公表いたします。

1.調査期間

 平成30年6月25日(月)~7月13日(金)

2.回答方法

 北海道行政改革課ホームページ内専用調査フォームでの入力

3.有効回答数

 事業者:159件、道民:11件

4.調査結果

ご協力ありがとうございました。
いただいたご意見を参考として、道における申請手続の簡素化に向けた取組みを進めてまいります。

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