北海道のIoTの実装推進について

北海道は、全国より速いスピードで進行する人口減少や働き手不足をはじめ、北海道特有の広域分散、積雪寒冷な地域特性などに起因する多くの課題を抱えています。

これら様々な課題の解決に向け、DX推進課では、道内市町村におけるAIやIoT等の未来技術の社会実装、普及促進を行っていきます。

北海道ミライづくりフォーラム2023

自治体や民間企業が取り組む数々の事例紹介やデジタル技術の展示、自治体DXやドローン、教育分野でのデジタル活用をテーマにしたセミナーやディスカッションなど、自治体DXのヒントがすべて詰まった、北海道ミライづくりフォーラムを開催(令和5年11月2日)しました。

市町村の抱える地域課題

DX推進課では毎年度、未来技術の実装により解決が見込まれる課題を道内市町村から広く聴取し、公開しています。

課題解決に協力できる民間事業者の皆様からのご連絡をお待ちしています。

未来技術を活用した地域課題の解決等に関する調査

道内市町村における未来技術の活用やデジタル人材等に関する取組状況や課題を把握するため、令和4年度に実施した調査結果を公開しています。

デジタルチャレンジ推進事業

IoTやAI等のデジタル技術を活用して、道内市町村の地域課題を解決する取組を支援します。

また、事業の取組内容と取得したデータを「オープンデータ」として公開し、道内の市町村に横展開できるようにし、「北海道Society5.0」の実現に必要不可欠な「データサイクル」の確立を目指します。

ほっかいどうテストフィールド推進事業

研究・実証段階にある先進的な取組や企業等のニーズなどの調査を行うとともに、道内における実証フィールドの活用を検討します。

未来技術の実装による地域課題の解決や行政のデジタル化などへの情報提供依頼 ※終了しました

北海道を次のステージへ押し上げるための自治体DXに関するソリューションについて、企業の方からのご提案を募集します(いただいた情報は、道内市町村及道庁町内に周知するほか、マッチング支援に活用します)。

北海道のIoT実装に関する調査・視察

DX推進課で行ったIoTの実装に関する先進地調査や視察について掲載しています。

そのほか関連情報

北海道Society5.0の推進について

ドローンの利活用について

オープンデータについて

カテゴリー

お問い合わせ

総合政策部次世代社会戦略局デジタルトランスフォーメーション推進課

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5170
Fax:
011-232-3962
cc-by

page top