調達FAQ203

 

 

調達FAQ203


 

 

★★ 質問と回答 ★★
第2章 電子入札手続関連
【添付書類提出関係】
問203010  添付書類を電子ファイルとして提出する際には、ファイル名の付け方に決まりがあるのですか。
 ファイル名の付与に関する決まりは、定めておりませんので、自社で案件名と関連づけるなど、間違いにくいファイル名を定めてください。
問203020  添付ファイルとして提出することとされている書類を持参して提出する場合には、この旨を通知するため、提出する書類に代えて持参提出通知書を電子的に送付することになっていますが、この持参提出通知書を持参して提出することはできないのでしょうか。
 持参提出通知書は、電子入札システムを利用して提出することしており、持参によることは認められません。
 また、電子入札システムでも、電子ファイルを添付すべき場面では、何らかの電子ファイルを添付しないと、次の画面に進まないように設定されています。
問203030  持参提出通知書を電子ファイルで提出する場合、電子ファイルの作成に使用するアプリケーションソフト及びファイルの形式は、添付書類の提出と同様でしょうか。
 御質問のとおりです。他の添付書類と同様に取り扱ってください。
問203040  添付資料は、自動で圧縮されるということですが、3MB以内の容量になるかどうかの判断材料はあるのでしょうか。
 圧縮率は使用するファイル毎に異なるため、事前に判断はできません。
 事前に出来る限りファイル容量を小さくして添付の上、送信して結果を確認していただくほかありません。
 エラーが出たら3MBを超えているということになります。
問203050  持参提出通知書を提出して紙で添付書類を持参した場合、それ以降の手続は紙参加となってしまうのでしょうか。
 添付書類の持参提出書と紙参加とは直接関係ありません。
 添付書類を紙で持参していただいても、引き続き電子的に参加いただけます。
 なお、「紙参加申込書」を提出して承認された場合に限って、以降の手続に紙で参加いただくことになります。
問203060  会社のインターネット回線が非常に遅いので、電子ファイルを添付できないことがあると考えていますが、持参による提出は認められるでしょうか。
 電子ファイルの容量が3MBを超えない場合は、原則として電子的に提出いただくこととしておりますが、御質問の件は実際に電子的に添付することが困難な場合ですので、北海道電子入札運用基準で規定する「特に必要と認める場合」に該当し、持参提出が認められます。

カテゴリー

cc-by

page top