2022サイエンスパーク|体験教室への応募(7月24日分:先着順)

2022サイエンスパーク 科学を体験する 体験教室

参加にあたっての注意事項

この体験教室への参加申込にあたっては、次の点にご承知いただいた上でお申し込みください。
申込みいただいた方は、既にご承知いただいていることとします。

参加対象

  1. このプログラムは、北海道内在住の小学4年生以上を対象とします。
    ただし、4年生が参加する場合は、同行者のお手伝いが必要です。(5年、6年は同行者がいなくても受講可能です。)

    【7月15日修正】このプログラムは、北海道内在住の小学3年生以上を対象とします。
    ただし、3、4年生が参加する場合は、同行者のお手伝いが必要です。(5年、6年は同行者がいなくても受講可能です。)
    ※参加対象学年を拡大しました。

応募方法・参加決定

  1. 参加したい時間帯を選び、下の参加フォームからお申し込みください。
  2. 児童1人につき同行者は1名までとします。
    入室人数に制限がありますので、同行者以外の受講しない兄弟などは入室できません。
  3. 応募は、児童1人につき1回限りとします。複数の応募があった場合は無効とします。
  4. 定員まで先着順で申込みを受け付けます。
    定員になった時点で申込みは終了となります。

参加当日

  1. 当日は、参加するプログラムの開始5分前までに会場へお越しください。
    なお、早く会場に到着した場合の待機場所などはありませんのでご注意ください。
  2. 当日、会場での申込みは受け付けませんので、当選した参加者と同行者以外の来場は控えてください。
  3. 安全確保のため、会場では係員の指示に従って行動してください。
    また、ブース内には他の参加者等もいることから、大声を出したり騒いだりしないでください。
  4. 会場で撮影した写真や映像等は、主催者や出展者の広報活動等に使用することがありますので、あらかじめご了承ください。
  5. 製作した作品等を持ち帰るためのカバンや袋をお持ちください。

新型コロナウイルス感染防止のためのお願い

  1. 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新北海道スタイルに沿って開催します。
    参加者一人ひとりの対応が不可欠ですので、ご協力お願いします。
  2. 参加者・同行者とも発熱やのどの痛みなど体調不良が見られる場合は、来場しないようにしてください。
    また、来場前には検温し、健康管理を行ってください。
    会場での受け付け時にも検温を行いますが、発熱が見受けられる場合は、受講をお断りすることがあります。
  3. 会場内では、原則、マスクを着用してください。
  4. 会場での検温・手指消毒にご協力をお願いします。なお、アルコールアレルギーの方は係員へお申し出ください。
  5. 飛沫飛散防止のため、会場内での飲食は基本的には禁止とします。
  6. 可能な範囲で、北海道コロナ通知システム新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の利用をお願いします。
  7. 鼻水や唾液がついたマスクやティッシュペーパーは、ビニール袋に入れ密封した上でお持ち帰りください。

その他

  1. 申込みの際に入力いただいた個人情報は、「2022サイエンスパーク」の業務以外では使用しません。
  2. 新型コロナウイルスの感染拡大ややむを得ない事情のため、イベントの中止や内容を変更することがありますのでご了承ください。



参加募集するプログラム

燃料電池ミニバギーを作ろう!【北海道経済部産業振興課】

燃料電池ミニバギーを作ろう

燃料電池の仕組みが分かる!
マグネシウムと塩水と空気で発電して動く、燃料電池バギーカー
アーチ型ボディのコックピットに燃料電池をセットすると、前後の大口径タイヤとファンを回転させて、軽快に走り出します。

  • 開催日時
    令和4年(2022年)7月24日(日)
  • 会場
    札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)
    参加の際は、開始5分前までに北2条交差点広場(西)で受付してください。
  • 対象
    小学4年生~6年生
    ただし、4年生が参加する場合は、同伴者が必要です。

    【7/15修正】
    小学3年生~6年生
    ただし、3、4年生が参加する場合は、同伴者が必要です。

    【6/20追加】複数名の4年生が一緒に参加する場合、同伴者は1名でも構いません。
  • 募集するクラス
    [401]10:00~10:45(45分) 定員20名
    [402]11:00~11:45(45分) 定員20名
    [403]12:00~12:45(45分) 定員20名
    [404]13:00~13:45(45分) 定員20名
    [405]14:00~14:45(45分) 定員20名
  • 製作にあたり、ニッパー、マイナスドライバー、乾電池(単3か単4どちらでも可)が必要です。
    お持ちでない方は下記の連絡先にご相談ください。
    連絡先:(一社)北海道機械工業会  担当:山形
    メールアドレス:k-yamagata@h-kogyokai.or.jp

※定員まで先着順でお申し込みいただけます。お友だちと一緒に参加する場合は、一人ずつお申し込みください。

参加申込

次の希望する時間帯をクリックすると、申込みフォームへ移動しますので、必要事項を入力してください。
定員となった場合は、申込みフォームからの申込みができなくなります。

楽しいから申し込んでみてね

当選発表はこちら

※先着順での申込受付時に申込いただいた方は、受付完了時点で当選扱いとなります。

カテゴリー

次世代社会戦略局科学技術振興課のカテゴリ

お問い合わせ

サイエンスパーク事務局(総合政策部次世代社会戦略局科学技術振興課)

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5128

page top