住宅・土地統計調査

令和5年住宅・土地統計調査の実施について

本調査は終了しました。
調査へのご協力ありがとうございました。

住宅・土地統計調査とは

  • この調査は、統計法に基づく基幹統計調査で、昭和23年以来5年ごとに行われ、令和5年は16回目の実施に当たります。
  • 我が国最大の標本調査(※)で、全国で約340万住戸・世帯が対象となっております。
  • 調査の結果は、国や地方公共団体が作成する住生活基本計画に係る住宅関連諸施策の策定・成果指標の設定、耐震や防災を中心とした都市計画の策定、空き家対策条例の制定などに幅広く利用されています。

 ※標本調査…ある集団の中から一部の調査対象を選び出して調べ、その情報をもとに、元の集団全体の状態を推計するもの

調査関係リンク/所管府省名

調査の目的

住宅及び住宅以外で人が居住する建物に関する実態並びに現住所以外の住宅及び土地の保有状況その他の住宅等に居住している世帯に関する実態を調査し、その現状と推移を全国及び地域別に明らかにすることにより、住生活関連諸施策の基礎資料を得ることを目的としています。

調査単位/調査範囲

住戸・世帯/総務大臣が指定する単位区から抽出した住戸並びにこれらに居住している世帯
北海道では9,032単位区が指定され、約15万3千住戸・世帯が対象です。

対象地域

全市町村

調査期日/調査周期

令和5年10月1日/昭和23年7月1日、28年9月1日、33年以後5年ごとの10月1日

主要調査事項

[住宅等に関する事項]
 居住室数及び広さ、所有関係、敷地面積、構造、建て方等

[世帯に関する事項]
 世帯の構成、年間収入、通勤時間、住環境に関する事項

調査結果の公表

平成30年/令和元年10月21日(基本集計)
平成25年/平成27年  5月25日
平成20年/平成22年  3月24日
 

今後の公表予定

集計が完了したものから順次公表します。

調査方法・回答について

調査員が対象世帯に調査票を配布します。
回答はインターネット回答のほか、郵送回答、調査員へ直接提出することも可能です。

また、調査員が建物の外観等から住戸の建て方、構造等について調査します。

※調査対象世帯には、統計法第13条に基づき、報告の義務があります。

「かたり調査」にご注意ください

「かたり調査」とは、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にもつながりかねないので、ご注意ください。

「かたり調査」への注意喚起資料 (PDF 693KB)

消費者庁ホームページへのリンク

準備調査(単位区設定)について

備考

北海道知事が任命した指導員・調査員が現地を巡回し、世帯を訪問します。

指導員・調査員は顔写真付きの「指導員証・調査員証」を携帯しています。
不審に思われた場合は、お住まいの市町村または道統計課までお問い合わせください。

調査へのご理解・ご協力をお願いします。

 

このページの情報はオープンデータとして自由に二次利用することが可能です。(CC-BY
利用する場合には出所明示を行ってください。詳しくは北海道オープンデータ利用規約をご確認ください。

カテゴリー

計画局統計課のカテゴリ

お問い合わせ

総合政策部計画局統計課生活統計係

〒060-8588札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館9階

電話:
011-204-5142、011-204-5144
cc-by

page top