北海道庁の仕事/建設部


  1. 道路及び河川に関する事項
  2. 港湾その他土木に関する事項
  3. 住宅及び建築に関する事項
  4. 都市の整備に関する事項 

総務課

総務課

  1. 建設部の行政の企画及び総合調整に関すること。
  2. 道営の住宅団地の管理に関すること。
  3. 土木事業用地に関すること。
  4. 土地収用法に関すること(収用委員会事務局の主管に属するものを除く。)。
  5. 廃道敷地、廃川敷地等の管理及び処分に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  6. 測量の公示等に関すること。
  7. 公有地の拡大の推進に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。

建設政策局

建設政策課

  1. 建設行政の企画及び総合調整に関すること。
  2. 北海道新幹線の建設に関連する公共事業等に係る調整に関すること。

維持管理防災課

  1. 公共土木施設に係る防災体制の整備に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  2. 道路、河川、港湾等に係る防災施設整備の推進及び市町村施設整備の支援に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  3. 津波防災まちづくりに関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  4. 公共土木施設の維持及び管理に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  5. 公有水面の埋立てに関すること(他部の主管に属するものを除く。)。

建設管理課

  1. 土木工事の管理に関すること。
  2. 建設業の許可及び指導に関すること。
  3. 浄化槽工事業の登録、届出及び指導に関すること。
  4. 建設統計に関すること。
  5. 建設機械の抵当に関すること。
  6. 解体工事業の登録に関すること。
  7. 建設業者の特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(平成19年法律第66号)に係る届出に関すること。
  8. 建設業の新分野進出に関すること。
  9. 土木工事の積算基準等に関すること。
  10. 土木技術に関すること。

土木局

道路課

  1. 道路の計画及び整備に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。

河川砂防課

  1. 河川の計画及び整備に関すること。
  2. ダムの計画及び整備に関すること。
  3. 砂防の計画及び整備に関すること。
  4. 地滑り防止の計画及び整備に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  5. 急傾斜地崩壊対策の計画及び整備に関すること。
  6. 雪崩対策の計画及び整備に関すること。
  7. 土砂災害防止に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  8. 海岸の計画及び整備に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  9. 災害復旧に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。

まちづくり局

都市計画課

  1. 都市計画に関すること。
  2. 宅地造成に関すること。
  3. 広域都市圏に関すること。
  4. 風致地区その他都市環境に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  5. 駐車場に関すること。
  6. 景観に関すること。
  7. 屋外広告物に関すること。

都市環境課

  1. 都市計画事業に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  2. 都市計画道路に関すること。
  3. 土地区画整理事業に関すること。
  4. 住宅宅地に関すること。
  5. 市町村のまちづくりに関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  6. 都市公園及び緑地に関すること。
  7. 下水道に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。

住宅局

建築指導課

  1. 宅地建物取引業者及び宅地建物取引士に関すること。
  2. 宅地建物の取引及び関係団体との連絡調整に関すること。
  3. 民間住宅に関すること。
  4. 空き家等対策に関すること。
  5. サービス付き高齢者向け住宅に関すること。
  6. 建築技術者及び建築技能者の指導及び養成に関すること。
  7. 独立行政法人住宅金融支援機構の受託業務に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  8. マンション管理の適正化の促進に関すること。
  9. 長期優良住宅の普及の促進に関すること。
  10. 建築物の建築基準に関すること。
  11. 高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関すること。
  12. 建築士に関すること。
  13. 浄化槽の構造に関すること。
  14. 建設リサイクルに関すること。
  15. 建築物のエネルギー消費性能の向上に関すること。
  16. 建築統計に関すること。
  17. 市街地再開発事業に関すること。
  18. 建築物の耐震改修の促進に関すること。
  19. 低炭素建築物の普及の促進に関すること。
  20. 住宅及び建築物に係る試験研究等の調整に関すること。

住宅課

  1. 住宅対策に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  2. 公営住宅に関すること。
  3. 住宅地区改良に関すること。
  4. 住宅供給公社に関すること。

建築局

計画管理課

  1. 国費及び道費に属する建築物の営繕工事に係る企画及び調整に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  2. 国費及び道費に属する建築物の営繕工事等に係る契約(指名選考委員会及び入札執行に関するものを除く。)に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。

建築保全課

  1. 建築物等の保全に関すること。
  2. 公有財産管理事務に係る集中処理に関すること(知事が別に定めるものに限る。)。
  3. 国費及び道費に属する建築物の営繕工事等に係る積算基準に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  4. 国費及び道費に属する建築物の営繕工事等に係る計画(修繕及び改修工事に関するものに限る。)に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  5. 国費及び道費に属する建築物の営繕工事等に係る検査に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。

建築整備課

  1. 国費及び道費に属する建築物の営繕工事に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。

カテゴリー

cc-by

page top