北海道の災害・防災情報

注目情報

2024年1月15日18時20分 北海道防災情報 X(旧Twitter)投稿

道は災害時の氏名等の公表について、国の指針に沿う形で取扱いを変更することとしました。
行方不明者等の氏名等の公表が救出・救助活動の効率化・円滑化に役立つ場合は、住民基本台帳の閲覧制限を確認の上、公表することとします。
詳しくはこちらをご覧下さい。

※https://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/ktk/75175.html
 

2024年1月10日16時03分 北海道防災情報 X(旧Twitter)投稿

例年1月から2月にかけて、屋根からの落雪による事故が多く発生します。
屋根のそばはできるだけ近づかないようにしましょう。
また、除雪中に屋根から転落する事故や、除雪機による事故も後を絶ちません。
除雪作業は安全装備を着用して複数人で行い、十分に注意して行いましょう。

雪による事故に注意 

冬期間のお役立ちリンク集

冬期間に知りたい情報(Information)を載せた各種HPリンクを掲載しています。

災害・被害の発生情報

道内で発生した災害に関する情報を掲載しています。

災害時の避難情報が変わりました!

令和3年5月20日に施行された、改正災害対策基本法により、災害時における避難情報の発令基準が変更されました。

北海道防災情報

X(旧Twitter)にて災害情報を閲覧できない場合は、以下でも最新の防災情報を入手できます。

気象警報の発表や地震・津波等の発生情報、避難情報などを発信するポータルサイトです。

気象警報の発令情報等が配信されるサービス「北海道防災情報メール」は、こちらからご登録ください。

防災、消防、危機管理、国民保護に関する情報 

防災知識や避難対策、照応関係等に関する情報を提供しています。

cc-by

page top