薬剤師確保関係

北海道内薬剤師の状況(二次医療圏別、病院・薬局別)

二次医療圏別病院・薬局薬剤師偏在指標

 北海道の薬剤師数は全体的に不足しており、薬局薬剤師に比べて病院薬剤師がより不足している業態偏在と、地域偏在の2つの偏在が生じています。道内の薬剤師におけるこれらの偏在を解消するため、薬剤師の確保策を検討・実施していきます。

北海道の薬剤師確保対策について

薬剤師の奨学金に係る補助制度

 道内には、主に自治体内の医療機関・薬局で従事する薬剤師を確保するために、独自の奨学金制度を設けている市町村があります。薬剤師を目指す学生向けの奨学金制度を設けている市町村をまとめましたので、興味のある薬学部の学生の方はぜひ活用してみてください。
 ※情報は最新でない場合があります。また、制度の詳細は各市町村へお問い合わせください。

北海道薬剤師バンク

 道では、一般社団法人北海道薬剤師会が運営する薬剤師の無料職業紹介所である「北海道薬剤師バンク」に対して補助を行い、道内の薬剤師確保を図っています。民間企業が運営する求人サイトとは異なり、求人登録から採用まで、費用は一切かかりません。薬剤師を採用したい、今すぐでなくとも将来的に採用したいと考えている病院・診療所・薬局の皆様、ぜひとも求人登録をしてみてください。
 また、北海道薬剤師バンクでは求職登録も随時行っております。現在薬剤師として働いていない方、道内の方はもちろん、働いている方や道外の方であっても無料で登録が可能ですので、ぜひご登録ください。

薬剤師確保に係る関連ページ

カテゴリー

地域医療推進局医務薬務課のカテゴリ

お問い合わせ

保健福祉部地域医療推進局医務薬務課薬務係・薬物対策係

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5265
Fax:
011-232-4108
cc-by

page top