「デフレ完全脱却のための総合経済対策」(令和5年11月2日閣議決定)に基づき、介護職員を対象に、賃上げ効果が継続される取組を行うことを前提として、令和6年2月から収入を2%程度(月額平均6,000円相当)引き上げるために必要な経費を補助します。
介護職員処遇改善支援補助金計画書の提出について
申請は、介護職員処遇改善支援補助金計画書を作成し、電子申請サービスにより提出してください。
【申請方法】
(1)次の処遇改善計画書をダウンロードし、必要項目を入力してください。
※必ずこのファイルで申請してください。
※法人ごとに作成・提出してください。
<計画書の作成に係る留意事項>
※ 最初に「基本情報入力シート」の黄色のセルに入力することで、基本的な情報が各様式に自動的に反映されます。
様式2-1を完成させるには、「基本情報入力シート」、「様式2-2」から転記される情報が必要なため、まず、これらのシートを完成させてください。
※ 基本的に、色付きセルが、記入・プルダウンによる選択の箇所となります。
また、様式の変更(セル・行・シートの追加・削除、シート名の変更等)や計算式等のあるセルへの入力は行わないでください。
※ ファイル名は「(法人名)計画書」としてください。
(2)下記アドレスにアクセスしてください。
(3)システム画面で必要事項を入力するとともに、介護職員処遇改善支援補助金処遇改善計画書(Excel)をアップロードしてください。
(4)システムへの登録後、受付完了メールが送信されます。
(お問い合わせの際に受付完了メールに記載されている受付番号が必要となりますので、保管するようお願いします。)
(5)提出受付期間
令和6年4月9日(火)~令和6年4月30日(火) 必着
計画書記載例
計画書の再提出について
実績報告書(様式・記載例)
実績報告書の提出(期日、提出方法等)については、別途お知らせします。
その他様式
関係通知等(厚生労働省)
お問合わせ先
【介護職員処遇改善支援補助金等 厚生労働省コールセンター】
介護職員処遇改善支援補助金についてのお問い合わせは、こちらにお願いいたします。
電話番号:050-3733-0222
受付時間:9時00分~18時00分(土日含む)