介護助手普及促進事業のページ

介護助手普及促進事業

北海道では、元気な高齢者の方や子育て中の主婦の方などの地域の方々に、「介護助手」として介護の周辺業務を担っていただき、介護職員が専門的な業務に専念できるようサポートする「介護助手」の雇用を促進しており、事業所等が実施する、地域の方々を対象にした説明会、希望者に対するジョブマッチング、雇用する介護助手の方々に対する研修にかかる費用の一部を補助しています。

令和4年度から補助対象者に市町村が加わりました!

令和4年度から補助対象者に市町村を加えました。ぜひ御活用ください。

介護助手普及状況調査について

道内の介護サービス施設・事業所(訪問系を除く)における介護助手の普及状況及び既に導入済み事業所における導入方法を把握するため、令和2年12月2日~25日に、「介護助手普及状況調査」を実施しましたので、その結果概要を掲載いたします。

モデル事業「地域人材を活用した労働環境改善促進事業」の成果について

北海道では、平成29~30年度、介護事業所団体と連携して、職員の適切な役割分担の下、「介護助手」の活用により、良質なサービスの提供体制を構築するモデル事業に取り組みました。
モデル事業では、介護福祉士等の専門性の向上はもとより、地域住民に対する介護の仕事への理解の促進、雇用された高齢者や主婦等の就労の機会や社会参加への意欲の向上などにつながったと報告されたところです。
各事業所において取り組んでいる労働環境の改善などの参考としてご活用願います。

補助事業者(実績報告)

一般社団法人北海道老人保健施設協議会

北海道老人福祉施設協議会

カテゴリー

cc-by

page top