介護技能習得支援事業

介護技能習得支援事業

介護職員初任者研修及び生活援助従事者研修の受講を検討中の皆様へ

 道では、介護分野での就業を希望し、かつ、北海道福祉人材センター・福祉人材バンクに求職者登録する方(介護職員として就業中の方を除く)及び介護施設等で就労する初任段階の介護職員の方で、令和6年(2024年)3月31日までに研修を修了する場合、研修受講料の負担軽減を図るため、本事業を実施しています。
 上記の要件を満たす方は、テキスト代を除く受講料の1/2以内(最大45,000円)の減免が受けられます。
 対象となる指定研修事業者(補助事業者)は、下記のとおりです。
 ※各事業者で受講料の減免人数に上限があるほか、受講料の減免額も異なりますので、受講に当たっては、必ず、事前に事業者にご確認ください。

北海道福祉人材センター・福祉人材バンクについて

 社会福祉法人北海道社会福祉協議会が運営する福祉人材センターは、福祉の職場で働きたい方に対して、求職登録の受付や、求人情報の提供など、職業安定法に基づく無料職業紹介所として、厚生労働大臣の許可を得ています。
 また、同センターは、函館市・旭川市・苫小牧市・北見市・帯広市・釧路市の各市社会福祉協議会に福祉人材バンクの運営業務を委託しています。
 北海道福祉人材センター・福祉人材バンクの詳細は、下記をご確認ください。

カテゴリー

cc-by

page top