介護保険サービスに係る「電子申請届出システム」について

「電子申請届出システム」の受付開始について

厚生労働省では、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む。)に関連する申請届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことがで きるよう、「電子申請届出システム」を令和4年度下半期より運用開始しています。

北海道においても、令和6年10月から「電子申請届出システム」による介護事業所の指定申請等の受付を開始します。

また、「電子申請届出システム」の利用には「gBizID」の取得が必要です。

「電子申請届出システム」及び「gBizID」については、以下のリーフレット、事業所向け手引書をご覧ください。

電子申請届出システム_G-BizID_リーフレット (PDF 845KB)

事業所向け手引きVer2(その1) (PDF 2.88MB)

事業所向け手引きVer2(その2) (PDF 2.8MB)

事業所向け手引きVer2(その3) (PDF 2.85MB)

事業所向け手引きVer2(その4) (PDF 1.62MB)

(事業所向け手引きについては、ファイル容量が大きいため4分割しています)

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