地域少子化対策重点推進交付金について

令和5年度の実施計画

道内における少子化対策の推進を目的として、国の地域少子化対策重点推進交付金を活用し、道及び道内市町村において、結婚・妊娠・出産・育児に関する「切れ目のない支援」を実施するため、次の取組を実施します。

道の実施事業(交付決定総額:8,919千円)

結婚サポートセンター運営業務(交付決定額:5,811千円)

従来札幌市内に設置していた「結婚サポートセンター 北海道コンカツ情報コンシェル」をオンライン化するとともに、結婚を希望する方への支援を目的として、個別相談会やオンライン婚活イベントを開催します。また、結婚に関するフォーラムを開催するほか、婚活イベント等の情報など、結婚に関する様々な情報を提供します。

次世代教育コーディネート事業(交付決定額:2,088千円)

学校・企業等と連携しながら、若い世代(高校生・大学生等)に対し、家庭を持ち、子どもを育てることの意義やライフプランを考える上での正しい知識を伝えるセミナー等を開催するとともに、自らのライフプランについて考える機会を提供することで、若者の前向きな意識醸成を図ります。

市町村等との協働による子育て支援力向上事業(交付決定額 283千円)

市町村等の子育て支援に係る取組を促進するため、市町村職員等を対象とするセミナーを開催するほか、市町村等と連携して男性向け講座を開催し、男性の家事・育児参加の意識醸成を図ります。

企業との協働による子育てに優しい環境づくり推進事業(交付決定額 737千円)

子育て世帯に対し、企業と連携した子育て支援事業等の適切な情報提供を行うことで、子育てを応援する企業・団体の取組を後押しし、道民や企業・団体の子育てを応援する機運を高め、少子化対策の取組を進めます。

道内市町村の実施事業(交付決定総額:119,831千円)

結婚新生活支援事業(交付決定額:99,650千円 62市町村)

結婚に伴う経済的負担を軽減するため、新規に結婚した世帯を対象に住宅取得費用、住宅リフォーム費用、住宅賃借費用及び引越費用を支援する取組を実施します。

その他の事業(交付決定額:20,181千円 5市町村)

結婚に対する取組及び結婚、妊娠・出産、乳児期を中心とする子育てに温かい社会づくり・機運の醸成の取組を実施します。

・札幌市(若者出会い創出事業)※準備中

・上富良野町(上富良野町少子化対策推進事業) ※準備中

参考資料

交付金の概要

交付金の概要は内閣府HPを御参照ください。

カテゴリー

子ども政策局のカテゴリ

cc-by

page top