【お知らせ】新型コロナウィルスの影響で子育てに苦労を抱えているあなたへ

 

 

【お知らせ】新型コロナウィルスの影響で子育てに苦労を抱えているあなたへ  

 

 新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発生する密接場面)を避けるなど、それぞれのご家庭で感染防止に取り組んでいただいていることと思います。   

 こうした中、お子さまは登校できないことや友達と自由に遊べないこと、また、保護者のみなさまは普段以上に周りに気を配り、お子さまへの注意が多くなってしまうことなどにより、双方に疲労感や困り感が溜まり、大きな不安やストレスを抱えてしまうことが心配されます。

 このようなストレスフルな状況が続くと、イライラの矛先が普段向かわない人やものに向かうことがあります。イライラした気持ちが解消できず、一人で抱え込んでしまい、ますます辛くなる前に、友人知人もしくは公的な相談窓口に相談して、イライラに対する解決策を見つけましょう。

 相談窓口は下記に示したとおりです。機関をクリックすると、それぞれの相談機関のホームページに移ります。 

 一人で抱え込まず、お気軽に相談してください。

 

 

 

相談窓口

 

 ・お住まいの市町村の子ども子育て支援担当課  

 ※各市町村の問い合わせ一覧が表示されます

 

   

 ・児童家庭支援センター     

 

 

カテゴリー

page top