結婚についてA to Z

結婚についてA to Z

HAGUKUMU

結婚

妊娠

育児

結婚について

道内の結婚支援情報

まずは結婚について考えてみましょう

あなたにとって「結婚」とはどんなものですか?
したい、もしくはしたくないと思う気持ち。
現在持っている結婚へのイメージ。
どんな人と、どんな結婚をして、どんな家庭を持ち、どんなライフワークを送り、
10年後や20年後にはどんな風になっていたいなど。

結婚への価値観は人それぞれです。
結婚して良かった!と思えるポイントは、様々なアンケートなどを見ると
例えば…

結婚して良かった!と思えるポイント!!

◇毎日好きな人と一緒にいられる

◇人生の喜びや悲しみを分かち合える

◇精神的な安心感

◇一緒にご飯を食べる人がいる楽しさ

◇社会的信用が得られた

◇経済的な安定が得られる

◇結婚・妊娠・出産・育児と様々な経験ができる

◇相手や子どもの為に「忍耐」や「我慢」をする事もあるが、それ以上に得られるものがある

など、経済面や精神面で様々なポイントが挙げられています。

そして結婚後のライフスタイルも現在は様々で、共に働きながら結婚生活を送る夫婦や、専業主婦になる方、単身赴任でそれぞれの場所で支えながら頑張る夫婦など。
「結婚」の有無を含めて将来設計を思い描くことは、どんな年齢でも遅い・早いはなく、重要なことです。

現在、

◇お相手がいて結婚しようと思ってる方は、是非結婚の準備を進めてください。

◇今お付き合いしている方の有無に関わらず、結婚をイメージできない方は、少しだけ一歩踏み込んで結婚観について考えて見てください。そうする事で、もし結婚をイメージできれば是非結婚へ向けて活動をしていきましょう!

◇相手はいないが、結婚したい気持ちがある方は、是非婚活してみましょう!

婚活ってどんなこと?

「婚活」=結婚活動とは、結婚相手を探すことや、結婚へ向けて習い事をしたり、
結婚資金を貯めたり色々な活動があります。
ここでは、結婚相手を探したいと思っている方へ色々な情報をご紹介します。

婚活の方法について情報収集をしましょう

様々な書籍や、ウェブサイトに婚活に向けての自分自身の心の持ち方や、婚活方法、お相手との進め方など様々なアドバイスが掲載されています。色々な情報から、「ご自身に合った」情報をピックアップしてみましょう!

結婚相手になる方との新しい出会いのきっかけ

結婚相手となる方との「新しい出会い」のきっかけには、各自治体が主催する婚活支援事業や、婚活サイト、結婚相談所、お見合いパーティー、合コン、友達の紹介など様々な情報があります。

結婚相談所型

婚活アドバイザーと話し合い、自分に適した婚活プランを立ててもらった上で、自分と相性の合うお相手の紹介~お見合い~交際へと進みます。費用が多少高く感じると思いますが、費用が高いからこそ、会員の本気度や質が高いと言われています。

データマッチング型

多くの会員のデータをコンピューターで分析し、自分と相性のいい会員をシステム的に探し出し紹介となります。
併せて、婚活アドバイザーのサポートを受けることができたり、婚活パーティーが開催されるサイトなどもあります。
データによるマッチングとなるので短時間でお相手が見つかります。

ネット検索型

会員のデータを検索して、写真やプロフィールを見ながら、自分の好みのお相手を探せるサービスです。
好みのお相手が見つかったら、メッセージのやりとりを通じて、お互いの仲を深めていきます。
費用が月額数千円程度と安く、自分のペースで婚活ができます。

婚活パーティー型

パーティー形式で一度にたくさんの婚活中の相手と出会うことができます。
実際にお相手とすぐに対面でき、第一印象によるアピールが行える他、その場で会話を楽しむことができます。

合コン型

自分自身で合コンを開催するには、メンバー集めに始まり、スケジュール調整や、飲食店の予約などの手間がかかりますが、これらの手続きを代行してくれるサービスです。近年では大規模な街コンも話題となっています。
恋人探しやお友達探しを目的とする方が多数参加しており、気軽な気持ちで参加できます。

自治体等が行う婚活事業型

近年の晩婚化・少子化への対策として、自治体や地域の農協・商工会等が地元青年向けに婚活イベントを主催しています。
それぞれの地域の特色を活かした体験型のイベントや観光地巡り、温泉施設への宿泊などを含む内容もあり、ちょっとした旅行気分で婚活を楽しむ事もできます。

その他にも、街の清掃などのボランティアを通じて出会うタイプや、同じ趣味を楽しみながらお相手を見つけるタイプなど、多様な出会いの場があります。

カテゴリー

子ども政策局のカテゴリ

cc-by

page top