北海道こども施策審議会の委員の公募について

北海道こども施策審議会

北海道では、北海道こども施策審議会条例に基づき、道のこども施策を推進するため、知事の附属機関として「北海道こども施策審議会」(以下「審議会」という。)を設置しています。
審議会は、こども施策の推進に関する重要事項を調査審議するほか、こども施策に推進に関し必要と認める事項と知事に建議することができるとしております。
この度、この審議会の委員の一部を道民の皆様から公募します。

委員の仕事

道が選任した学識経験者等の委員とともに、北海道のこども施策の推進に関する施策等について、調査審議等をしていただきます。
審議会に出席した場合は、北海道の定める規程により、報酬及び旅費をお支払いいたします。

応募資格

  1. 北海道に居住する方
  2. こども施策について幅広い見識と関心を持ち、年3回程度開催の審議会(札幌市内で開催)に出席できる方

※ただし、国又は地方公共団体の議会議員及び職員の方は応募できません。

応募人員

1名

委員の任期

任命日から2年間(予定)

提出書類

※応募用紙及び作文用紙は、北海道保健福祉部子ども政策企画課、各総合振興局・振興局の保健環境部社会福祉課及び各市町村の窓口に備えてあります。

作文テーマ

『こども施策に対する考えと今後について』(800字以内)

提出方法

郵送、持参、電子メール、FAXのいずれかの方法で提出してください。
なお、電子メール又はFAXで提出される場合は、事前に電話で御連絡ください。

応募期限

令和6年(2024年) 4月18日(木)まで(必着)

選考について

選考委員会において、書面選考します。
なお、選考結果は後日、応募者全員にお知らせします。

カテゴリー

子ども政策局のカテゴリ

cc-by

page top