新型コロナ:道内の発生状況

お知らせ

○令和3年11月5日(金)から、報道発表資料(道続報)の公表については17:00としております。

○過去の報道発表資料(令和2年1月28日~令和3年11月30日)については、本ページ下段の一覧をご覧ください。

道内の発生状況

道では、全庁が一丸となって、新型コロナウイルス感染症の拡大防止策を進めておりますが、お会いする感染された方やその関係者の中には、一部の方からの誹謗・中傷に心を痛めている方がいます。

感染された方などに対する不当な扱いや嫌がらせ、差別、偏見につながることがないよう、道民及び報道機関の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

(新型コロナウイルス感染症対策チーム)

報道発表資料

【感染者情報に係る公表方法等の変更について】

 道立保健所分の感染者情報の発表について、6月20日(日)から、個人情報の保護に配慮しつつ、道民の皆様お一人お一人が自ら感染予防等に適切な行動をとることができるよう、地域の感染状況を的確、かつ、わかりやすく伝える公表に変更しました。

【変更の概要】

  • 毎日の公表では、個人ごとの公表をやめ、振興局ごとの人数などを統計的に公表します。(ご本人の同意を不要とし、すべての数値を「非公表なし」で公表します。)
  • 1週間に1回、市町村ごとの7日間累計感染者数を公表します。(6月28日(月))
  • 国籍、職業、陽性確定日は、感染拡大防止の観点から特に必要な場合に公表します。

道内の市町村別感染状況

過去の報道発表資料

カテゴリー

感染症対策局感染症対策課のカテゴリ

お問い合わせ

北海道新型コロナウイルス感染症対策本部指揮室

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-231-4111

page top