インフルエンザについて

インフルエンザについて

図1 (PNG 56.2KB)

20231130_「冬の感染予防対策」リーフレット確定 (PNG 335KB)

【セット版】インフルエンザ リーフレット 2023.11 (BMP 2.14MB)

流行状況

図 (PNG 27.1KB)

インフルエンザとは?

 インフルエンザとは、インフルエンザウイルスによる呼吸器感染症です。
普通の風邪と同じように、喉の痛み、鼻水、咳などの症状も見られますが、38度以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身症状が突然現れます。

なぜ冬期に流行るの?

 インフルエンザウイルスは、低温で乾燥した空間では比較的長時間にわたって生存し、感染力を保持しやすいと言われています。

感染経路

 患者の咳やくしゃみなどのしぶきに含まれるウイルスを吸い込むことによる飛沫感染や、ウイルスが付着した手で口や鼻に触れることによる
接触感染があります。

症状

 ・発熱(38度以上)
 ・関節痛、筋肉痛、全身倦怠感
 ・頭痛、咳、喉の痛み、鼻水

 ※おう吐や下痢など消化器症状がみられる場合があり、子ども、高齢の方、免疫力が低下している方などは重症化し、
  肺炎や脳炎を引き起こす場合もあります。

インフルエンザ対策のポイント

* できるだけ人混みを避ける
* 石けんを使った手洗い、消毒
* 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
* 咳、くしゃみ、鼻水などの症状がある場合のマスク着用、咳エチケット
* 適切な湿度の保持(50%~60%)、室内でのこまめな換気
* インフルエンザのワクチン接種

感染対策インフォメーション (PNG 141KB)

予防接種について

 インフルエンザの予防接種には、発症をある程度抑える効果や、重症化を予防する効果があり、特に高齢者や基礎疾患のある方など、
罹患すると重症化する可能性が高い方には効果が高いと考えられます。

家庭でのインフルエンザ患者を看護する時の注意点

 ・使い捨てのマスクや手袋を着用しましょう。
 ・患者や家族がよく触れる場所を清掃、消毒を行いましょう。
 

道内のインフルエンザ発生状況

図3 (PNG 55.8KB)

【リンク先】

カテゴリー

感染症対策局感染症対策課のカテゴリ

cc-by

page top