指定難病要支援者証明事業(登録者証)について

制度の概要

 指定難病要支援者証明事業では、国が定める指定難病の診断基準を満たすと認められた患者に対して、市町村などにおいて実施される障害福祉サービス等の公的サービス利用時に、指定難病の患者であることを証明できるものとして提示できる登録者証(指定難病)を発行します。

 なお、登録者証(指定難病)では、医療費の助成は受けられません。医療費の助成を希望する方は特定医療費(指定難病)支給認定申請を行い、医療受給者証の交付を受ける必要があります。

 ※特定疾患治療研究事業(道独自分含む)及び小児慢性特定疾病にかかる登録者証の発行は行いませ
  ん。

登録者証(指定難病)の申請手続き

1 対象者

次の①及び②の両方を満たす方。
 ① 住民票上の住所が北海道(札幌市を除く)にある方

   ※札幌市に住民票がある方は、お住まいの区の保健センターにお問い合わせください。

 ② 厚生労働大臣が定める指定難病の診断基準を満たす方
   ・・・
指定難病疾病一覧表(令和6年4月1日現在_341疾病)

  ※各疾病の概要、診断基準及び臨床調査個人票の様式のダウンロードは、以下のページをご参照

   ください。
  ○厚生労働省ホームページ「指定難病」
  ○難病情報センターホームページ
   ☞ 臨床調査個人票の記入にあたっての留意事項はこちらをご確認ください。

2 必要書類

 様式はダウンロードして印刷してください。印刷環境がない場合、北海道庁から様式を郵送するか、もしくは最寄りの保健所窓口でお受け取りできます。
 道庁からの郵送を希望される場合は、お電話または以下の電子申請によりお申し込みください。(北海道  保健福祉部地域保健課 難病対策係:011-206-6028)


 札幌市、旭川市、函館市、小樽市にお住まいの方は、各市保健所(札幌市は各保健センター)に申請・お問い合わせください。

 電子申請用ページ(様式の郵送申込み)
    様式申込用QR.png


▼「登録者証(指定難病)のみの申請」を行う場合の必要書類
 ※「特定医療費(指定難病)受給者証」と「登録者証(指定難病)」の同時申請を行う場合は、
  特定医療費(指定難病)支給認定の新規申請を行ってください。

申請に必要な書類  説 明

登録者証(指定難病)申請書(様式2)
→ XLSXPDF

ダウンロードし印刷していただくか、上記から郵送の申し込みを行う、もしくは最寄りの保健所で取得してください。

指定難病にかかっていることを証明する書類
(いずれか1つ)

次①~③のうち、いずれか1つを提出してください。
① 臨床調査個人票
 ※医療機関に作成を依頼してください。

② 指定難病の医療費助成の不認定(非該当)通知書
 ※国の定める診断基準を満たしていることが確認できるものに限
  ります。

③ 特定医療費(指定難病)受給者証
 ※有効期間が切れているものでも本申請に使用できます。
 ※難病法の施行後(平成27年以降)に交付されたものに限りま
  す。

     

 

申請先・問い合わせ先

 手続きは、道庁または、最寄りの道立保健所(支所)で受け付けています。
 札幌市、旭川市、函館市、小樽市にお住まいの方は、各市保健所(札幌市は各保健センター)に申請・お問い合わせください。

 < 道 庁 >  北海道 保健福祉部地域保健課 難病対策係  行
          〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目

          電話番号:011-206-6028


 <道立保健所>  道立保健所(支所)一覧」で最寄りの保健所を確認してください。


 電話・窓口の受付時間▶ 平日8:45~17:30まで

郵送・窓口での申請の際の留意事項

▶提出前に必要書類に不足がないか確認してください。
▶切手を貼って郵送する場合は、料金が不足しないよう注意してください。
 郵便料金が不足していると返送される可能性があります。郵便料金が分からない場合は、郵便局等で
 確認してください。(84円切手では料金が不足する場合があります)

▶郵送等の事故の責任は負いかねますので、心配な方は、書留や配達記録等を利用してください。
▶送付する封筒には差出人の住所・氏名を記入してください。
▶必要書類の控えが必要な方は、ご自分でコピーを取るなどしてください。

登録者証(指定難病)にかかる留意事項

登録者証(指定難病)は、指定難病の患者であることを証明できるものとして利用するものであり、
 医療費の助成は受けられません。
▶障害福祉サービス等の実施の有無、内容については、各市町村にお問い合わせください。
登録者証(指定難病)が認定された場合は、「指定難病の患者であること」が証明されますが、詳細
 病名までは証明されません。
 このため、複数の疾病にり患していても、登録者証(指定難病)は1枚のみしか発行しません。

申請から交付までの流れ

申請から交付までの流れ(登録者証) (PNG 263KB)

カテゴリー

健康安全局地域保健課のカテゴリ

cc-by

page top