~みんなで取り組むTIC~ TIC(トラウマインフォームドケア)をご存じですか?

 トラウマインフォームドケア(TIC)とは、「トラウマとその影響についての知識を持ち、その知識や情報に基づいた関心・配慮・注意を向けた関わりをすること」です。

 我が国では、多くの方々がトラウマとなるような体験をしていることが、これまでの研究からわかっています。日常生活で出会う人は、もしかしたらトラウマによる傷つきを抱えているかもしれないというまなざしを持ち、接することが大切です。

 このたび、当センターでは、日頃から様々な方からの相談対応に従事されている方々(相談支援者)に向けて、お仕事等の場面で活用できるようトラウマインフォームドケアについてのリーフレットを作成しました。

 リーフレットの内容は、難しい言葉を使わず、わかりやすく記載しておりますので、トラウマインフォームドケアについて知っていただくきっかけとして、相談支援者に限らず、広く一般の方にもご覧いただきたいものとなっています。

 皆がトラウマインフォームドケアな対応を心がけることで、全ての方々にとって優しい社会にもつながります。

TIC(トラウマインフォームドケア)をご存知ですか (PDF 1.42MB)

※リーフレットを印刷される際は、pdfファイルをデスクトップ等にダウンロードして、プリンタの設定からページサイズ処理を「小冊子」「両面印刷:短辺とじ」を選択されると、1枚のリーフレットとしてご利用いただけます。

 

カテゴリー

精神保健福祉センターのカテゴリ

page top