職員の苦情相談

北海道人事委員会では、北海道職員の皆さんからの勤務条件その他の人事管理に関する苦情の申出及び相談に応じています。

対象者

相談をすることができるのは一般職の北海道職員(内容により県費負担教職員を含みます。)で、会計年度任用職員・任期付職員・再任用職員も含まれます。
なお、苦情相談は原則として職員本人からの申出とし、代理人や職員団体を通じての相談は認められていません。
また、匿名による相談も受け付けますが、権限外の相談対応とならないように、申出人の所属は必ず確認させていただきます。

*企業職員(企業局・道立病院局)、地方独立行政法人職員(道総研・札医大)、単純労務職員、特別職職員は、この制度の対象外です。

相談の方法

相談は文書(電子メール、手紙、ファックス)、口頭(電話、面談)により行うことができます。
御都合のよい方法をお選びください。

電子メールによる相談

相談受付フォームにしたがって必要事項を入力の上、送信してください。

相談フォームはこちら

手紙・ファックスによる相談

できる限り連絡先を記載してください。
連絡先が記載されていない場合、確認すべき事項について確認ができず、必要な対応を取れないことがあります。

面談による相談

下記の相談窓口に、電話・電子メール等で面談希望日時をお伝えください。

相談窓口

相談は、北海道人事委員会事務局総務審査課苦情相談担当で対応しています。
受付時間:8:45~17:30(平日のみ)
住所:札幌市中央区北3条西7丁目道庁別館11階
電話:011-204-5883(直通)、011-231-4111(代表)内線32-426
ファックス:011-232-2709

苦情相談に関するよくある質問

よくある質問を以下のページに掲載していますので、相談前にお読みください。

参考

令和5年度の苦情相談の内訳

過去5年間の苦情相談件数の推移

カテゴリー

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