動画で見るケンセツミライHOKKAIDO

動画で見るケンセツミライHOKKAIDO

札幌市街地を洪水から守る望月寒川放水路トンネル (JPG 32.3KB)

札幌市街地を守る望月寒川放水路トンネルについて紹介します。

「きたの担い手たち」 (JPG 34.2KB)

将来の社会資本整備を担う子供たちに現場の魅力などを発信します。

毎日を支える (JPG 29.6KB)

建設業の魅力を知っていただき、より一層関心を深めてもらう映像です。

雪を克服する仕事 そして春を呼ぶ仕事 (JPG 35.7KB)

冬の安全・安心の確保や日々の暮らしを支える除雪業務を紹介します。

北海道を守る仕事~災害対応(災害査定)編 (JPG 42KB)

近年、頻発化・激甚化する自然災害!復旧工事に着手するまでの技術者の奮闘を紹介します。

北海道から日本の建築を変える (JPG 41.7KB)

ゼロカーボン北海道の実現に向けた「北方型住宅ZERO」や建築業の魅力を紹介します。

まちを造り、生活を守る (JPG 35.1KB)

市街地の街路整備や道立公園、下水道など都市環境課所管の事業を紹介します。

北海道の土木技術職員になろう (JPG 33.2KB)

北海道の土木技術職員の仕事などをインターネットで公開します。

道央中央自動車道 (JPG 156KB)

道央自動車道「苫小牧中央インターチェンジ」が令和2年12月に開通。苫小牧市中心部や苫小牧港へのアクセスが便利に!是非ご利用ください。

道道きたひろしま総合運動公園線 (JPG 38.5KB)

北海道ボールパークFビレッジへ札幌方面からアクセスするルートに、円形状の交差点(ラウンドアバウト)が新設されました。ラウンドアバウトの交通ルールについて、ご紹介しています。

建設業みんなを支えるものづくり (JPG 16.6KB)

令和5年10月に供用開始した妹背牛橋(道道増毛稲田線)の完成までの道のりを紹介します。

避難道路としての道道 泊共和線の整備 (JPG 16KB)

避難道路として整備した道道泊共和線の紹介と、整備に携わる若手技術者から建設業の魅力を発信します。

北海道のミライ建設(つく)る (JPG 17.4KB)

北海道の将来を担う若手技術職員が現場監督や研修などを通じて日々向き合っている様子を紹介します。

北の担い手たちのために (JPG 20.8KB)

将来の社会資本整備を担う子供達に建設業の魅力を知っていただくため職場体験を実施しています。是非この動画を見て、興味をもっていただければ。

「建設業の未来、新技術と共に」 (JPG 15.2KB)

橋梁補修工事における、ドローンによる現場調査から3Dデータを使った会議、3DCADを使った設計を経て、工事施行に至るまでを紹介しています。

北海道のミライを建設(つく)る (JPG 11.7KB)

現在、建設業は就業者の高齢化が進行している一方で、若手の就職者数は減少しています。一人でも多くの方に動画を見てもらい、建設業に興味を持っていただきたいです。

カテゴリー

建設政策局建設政策課のカテゴリ

cc-by

page top