建築物の脱炭素化に係る補助金等一覧

DOゼロカーボン建築サポートセンターでは、建築物(非住宅)の脱炭素化にかかる補助金事業を紹介しています

令和6年度 建築物の脱炭素化に係る補助金等一覧

※一覧は2024年4月時点の各補助事業執行団体及び関係省庁が公開している公募要領等を参考に作成しています。要件がまだ公開されていない補助事業に関しては、公開され次第随時更新する予定です。また、各事業の詳しい要件等については、各事業のホームページ等からご確認ください。

一覧の更新歴

2024年5月17日 補助金一覧を令和6年度版に更新いたしました。
2023年9月4日 令和5年度地域レジリエンス・脱炭素化を同時実現する公共施設への自立・分散型エネルギー設備等導入推進事業の公募が開始されたため、該当する項目を更新しました。

道による補助事業について

道では、「ゼロカーボン北海道」の実現に向けて、地域における太陽光、風力、地熱、バイオマスなどの新エネルギーの導入を図るため、計画策定から設計、設備導入の各段階における支援のほか、地域マイクログリッドや熱の面的な利活用など地産地消の取組に対する支援を行っています。

建築物以外も含めた補助施策集について(環境省ホームページ)

建築物以外も含めた北海道内における地域脱炭素事業に資する補助施策については、環境省北海道地方環境事務所が「ゼロ北ハンドブック」としてまとめています。

令和5年度 建築物の脱炭素化に係る補助金等一覧

カテゴリー

建築局建築整備課のカテゴリ

cc-by

page top