(道内の小中学校に通う皆様へ)令和4年度土砂災害防止に関する絵画・作文の募集について

令和4年度土砂災害防止に関する絵画・作文の募集について

令和4年度の土砂災害防止に関する作品(絵画、作文)を募集します

 国土交通省では、土石流、がけ崩れ、地すべりなどの土砂災害から人命や財産を守るため、毎年6月を「土砂災害防止月間」と定めて、土砂災害防止に関する理解と関心を深めていただく行事を行っており、その一環として「土砂災害防止に関する絵画・作文」のコンクールを開催し、土砂災害防止を呼びかける絵画や作文を道内の小中学校の児童・生徒の皆様を対象に募集します。
 優秀作品については、国土交通省で実施される全国審査に推薦します。

イラスト4

イラスト1

イラスト2

イラスト3

小中学生の生徒のみなさま、今年は土砂災害について 身近な人たちと一緒に考えてみませんか?

土砂災害についての作文や絵画、どうぞふるってご応募ください!!お待ちしております!

概要

募集期間:令和4年6月1日から令和4年9月15日
募集対象:道内に所在する小・中学校生徒
募集内容:絵画・作文(土砂災害及びその防止対策に関係するもの)

例えば
・土石流、地すべり、がけ崩れなどの土砂災害の体験やようす。
・土砂災害の恐ろしさを訴えるもの。
・砂防堰堤、がけ崩れ防止施設などの土砂災害防止施設及びそれらを作っているようす。

募集期間

令和4年6月1日から令和4年9月15日まで

募集対象

道内に所在する小・中学校生徒

募集内容

絵画・作文(土砂災害およびその防止対策に関係するもの)
【絵画】
作品の種類(絵画・版画・貼り絵・ポスターなど)やサイズ、表現方法は自由です。
作品の裏面に画題、応募者の学校名、学年、氏名及びふりがなを明記してください。
【作文】
400字詰原稿用紙に記載をしてください。
・小学校1から3年生は3枚程度
・小学校4から6年生は4枚程度
・中学生は5枚程度
 作品冒頭に、表題、応募者の学校名、学年、氏名およびふりがなを明記してください。

詳細については、国土交通省のHPにも記載されていますのでご確認ください。

申し込み方法

建設部土木局河川砂防課、もしくは最寄りの各(総合)振興局建設管理部治水課に郵送もしくは持参してください。

昨年度の推薦作品(北海道・絵画部門)

R3推薦作品1

R3推薦作品

カテゴリー

土木局河川砂防課のカテゴリ

page top