おうちで楽しむ・学ぶ文化 特設サイト

おうちで楽しむ・学ぶ文化特設サイト

おうちで楽しむ・学ぶ文化特設サイトバナー

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により外出を自粛するなど、おうちで過ごす時間も長くなり、そんな中でも少しでも芸術文化に触れ、楽しんでいただけるように、大人も子どもも「おうち」で楽しめる・学べるコンテンツや取り組みを紹介します。

~親子で楽しめる学習コンテンツ~

北海道博物館「おうちミュージアム」

「おうちミュージアム」バナー

自宅で過ごす子どもたちが、楽しみながら学べるアイデアを伝えるためオープンしたものです。これまでおこなったワークショップや展覧会のイベントのアーカイブをもとに、自宅にありそうなものを使ってできるアイデアを紹介しています。自由に工夫しながらお楽しみください。

おうちミュージアムのページはこちら

北海道博物館ホームページはこちら

 

北海道開拓の村「おうちで、端午の節句」

「おうちで、端午の節句」バナー

北海道開拓の村では、ゴールデンイベント【春・むら・ロマン】で、皆様に、端午の節句の風習などを体験していただいており、この度、ホームページ上でもお楽しみいただけるよう、端午の節句の専用ページを公開しました。ご家庭で、端午の節句にちなんだ食『べこもち』、折り紙や新聞紙を使った『兜づくり』などを楽しんでみませんか。

おうちで、あそぼう!つくろう!まなぼう!のページはこちら

北海道開拓の村のホームページはこちら

 

~北海道を知る!歴史・文化コンテンツ~

文化局 文化振興課 縄文世界遺産推進室「おうちであそぼう!まなぼう!JOMON!」

北海道では、「北海道・北東北の縄文遺跡群」が令和3年(2022年)7月、世界文化遺産に登録されたことを受け、その保存・活用に向けた取り組みを進めています。より興味を持ってもらえるようなきっかけとして下記のようなコンテンツをご用意しました。また、キッズ向けサイトも!

おうちであそぼう!まなぼう!JOMON!(縄文世界遺産推進室)のページはこちら

じょうもんキッズJOMONKIDSのページはこちら

 

文化局 文化振興課「まんが・アニメ王国ほっかいどう」

「まんが・アニメ王国ほっかいどう」バナー

北海道では、雄大な自然や食、文化等恵まれた創作環境や感動素材を活かし、新たなクリエーターや作品の誕生を支援するとともに観光客の一層の誘致やコンテンツ産業の好循環の実現等に繋げるため、まんが・イラストコンテストである「北のまんが大賞」を実施しています。過去の入賞作品を読むことができますので、是非ご覧ください。

まんが・アニメ王国ほっかいどうのページはこちら

 

文化局 文化振興課「北海道デジタルミュージアム」

「北海道デジタルミュージアム」バナー

道内の博物館・美術館等の施設情報や施設に収蔵されている資料・作品を集約し、横断検索できるポータルサイトです。

北海道デジタルミュージアムのページはこちら

 

アイヌ政策推進局 アイヌ政策課「アイヌの人たち、アイヌ文化への理解を深めるために」

世界には、異なる言語、文化、生活習慣を有する様々な民族が存在します。私たち一人ひとりが、そうした民族の存在を認識した上で、その伝統や文化を正しく理解し、尊重することが何よりも大切です。北海道では、アイヌの人たちの民族としての誇りが尊重される社会の実現に向けて、アイヌ文化の振興とアイヌの伝統等に関する理解の促進を図るため、様々な施策を積極的に推進しています。

「アイヌの人たち、アイヌ文化への理解を深めるために」のページはこちら

 

カテゴリー

文化局文化振興課のカテゴリ

page top