NPO法人関係手続のオンライン化について

令和5年4月より、NPO法人関係手続きをオンラインで行うことが可能になりました

内閣府は、令和5年3月1日から、NPO法人(法人設立希望者を含む)が行う各種手続をオンライン化するシステム(ウェブ報告システム)の運用を開始しました。

「ウェブ報告システム」では、特定非営利活動法人(法人設立の希望者も含む)が、これまで所轄庁(都道府県及び政令市)に書面で提出していた申請・届出等について、ウェブサイトを通じてオンラインで入力・提出することが可能となります。

北海道では、令和5年4月より、「ウェブ報告システム」の利用を開始しました。
※従来どおり、書面による申請・届出等を行うことも引き続き可能です。
※道がNPO法事務の権限を移譲している一部の市町村では、導入時期が異なります。各市町村に問い合わせ願います。

なお、内閣府では、新「NPO法人ポータルサイト」稼働以降も、表示内容やウェブ報告システムの一部機能について順次改修作業を進めているところであることから、ご不便をおかけする可能性があります。何卒ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

システムの主な機能

(1) アカウント管理

システムを利用して作成したアカウントのほか、GビズIDを利用することができます。また、操作権限を設定することにより、行政書士等がシステムを利用し、申請等を行うことも可能です。

(2) 申請・届出等書類の作成、提出

ウェブ画面上の入力または専用ツールにより書類を作成することができます。また、システムを介して書類の事前確認が可能です。
※一部、別途書類の郵送が必要な場合があります。

(3) 申請・届出等書類の参照

作成した書類はシステムに保存されるため、過去の提出書類を確認しながら書類を作成することができます。

(4) 問い合わせ機能

ウェブ報告システムの操作に関しては、システム内の問い合わせフォームを利用することにより、サポートデスクへ問い合わせることができます。

システムのアクセス方法について

NPOポータルサイトよりアクセスしてください。

システム利用にあたっての留意事項について

以下の書類については、ウェブ報告システムで提出ができません。
郵送により提出をお願いいたします。

  • 「住民票」、「住所又は居所を証する権限のある官公署が発給する文書」
  • 「登記事項証明書」
  • 「控除対象特定非営利活動法人」の指定に係る申出書類等

システムのマニュアルについて

ウェブ報告システムのお問合せについて

画面や操作等に関するご不明点については、下記サポートデスクにお問い合わせください。

電話番号 0120-876-531(受付時間:平日9:30~11:59、13:00~18:15)

カテゴリー

くらし安全局道民生活課のカテゴリ

cc-by

page top