NTT東日本の取組紹介~ナンバーディスプレイの高齢者無償化など~

特殊詐欺の被害に遭わないために

 特殊詐欺の犯人からの電話のほとんどが自宅の固定電話にかかってきます。
 犯人からの電話を受けないための固定電話対策が被害防止の第一歩です。

特殊詐欺被害を防止するためのNTT東日本の取組

 NTT東日本では、特殊詐欺犯罪が深刻な社会課題となっていることや、固定電話利用者が被害を受けている場合が多いという認識のもと、被害の防止に向け、下記の取組を実施しています。

1 ナンバーディスプレイ及びナンバーリクエストの高齢者無償化

知らない電話番号からの電話に、より注意を払っていただくことや、番号を通知しない電話には、通知してかけ直すよう応答する対応が可能となります。

2 特殊詐欺対策サービスの無償化 ※申込数に上限あり

通話録音データをAIで解析し、特殊詐欺の疑いがある場合は事前に登録した連絡先に通知することで、詐欺の危険性を察知いただくことが可能となります。

3 電話番号の変更に関する工事費の無償化

犯罪目的の電話が繰り返しかかってくるような被害を抑止することが可能となります。

▼詳しくはNTT東日本のホームページをご確認ください。

広報資料

カテゴリー

くらし安全局道民生活課のカテゴリ

お問い合わせ

環境生活部くらし安全局道民生活課道民生活係(啓発・安全安心)

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-206-6148
Fax:
011-232-4820
cc-by

page top