知っていますか?『インターネットの110番』

 現実社会では・・電話で110番
 ネット社会では・・インターネット・ホットラインセンター※(以下、IHC)に通報してください。
 ※警察庁の委託事業
 匿名でも通報できます。また、通報した内容の処理結果も確認できます。

インターネット・ホットラインセンターの概要

IHCでは、インターネット利用者から受け付けた情報について、下記対応を行うこととされています。

<警察への情報提供> ※犯罪捜査・予防、人命保護等に資するため

 インターネット上における流通が刑罰法規に違反する疑いがあるとIHCが判断する情報、特定の犯罪に関する情報、その他の犯罪関連情報、自殺関連情報等。
  

<プロバイダ及びウェブサイト等の管理者に対する対応依頼>

 違法情報のうち一定の範囲の情報について、プロバイダ及びウェブサイト等の管理者に対して送信防止措置等の対応を依頼。
 対象有害情報※について、プロバイダ及びウェブサイト等の管理者に対し、それぞれの利用者との間の契約や利用規約等に基づく自主的な対応を依頼。
 ※①重要犯罪密接関連情報、②自殺誘引等情報
 

<関係機関等への情報提供等>

  他の機関・団体において処理することが適当なものについては、専門的な対応を行っている関係機関・団体に対して情報提供。

<フィルタリング事業者に対する情報提供>

 受信側による情報のフィルタリングによる違法・有害(「公序良俗に反する情報」をいう。以下同じ。)情報対策に資するため、ホットラインセンターにおいて集積した違法・有害情報のデータベースについて、定期的にフィルタリング事業者に対し情報提供することが考えられる。

IHCの詳細や通報は下記バナーまたはURLから

通報要領

 下記①~③を入力し、「通報する」をクリックすれば通報完了です。

 ①情報が掲載されている場所
  「ウェブサイト」、「アプリ」、「その他」から選択
 ②詳細情報
     掲載場所のURLや内容を自由入力
   ③連絡先 ※匿名通報の場合、入力は不要

  通報フォーム.jpg 

 【参考画像】通報フォーム

 

注意事項

 通報にあたり、IHCでは下記の注意事項を挙げています。
   ・IHCは相談機関ではありません。
 ・詐欺、不正アクセス、脅迫などの被害相談は最寄りの警察へ。
 ・名誉毀損、プライバシー侵害のご相談は法務省インターネット人権相談窓口へ。
 ・殺人・爆破予告、自殺予告等の人命に関わる事案は警察に通報(緊急を要するものは110番)。

IHCバナー (PNG 34.3KB)

カテゴリー

くらし安全局道民生活課のカテゴリ

cc-by

page top