更生保護・再犯防止について

北海道の再犯防止について

北海道では、「北海道再犯防止推進計画」を策定し、これを基に国や市町村、民間協力者等と連携しながら「再犯防止対策」を進めています。

令和4年度北海道再犯防止推進会議の開催について(終了しました)

「北海道再犯防止推進計画」に基づき地域における再犯防止対策に係る現状や課題を
国や道、関係機関等が共有し、安全で安心な社会づくりに向けた取組を進めていくため標記会議を開催いたします。

開催概要

日時 令和4年(2022年)6月3日(金)13:30~
場所 オンライン開催(Zoom)

議題

  • 道の取組について
  • 各市町村の計画策定状況について
  • 各関係機関の取組について
  • 意見交換

Zoomでのオンライン視聴を希望する場合は、
6月1日(水)正午にまでに、所属、参加者氏名、連絡先を記載の上、
下記メールアドレスあてご連絡をお願いします。参加用URL等を別途お知らせします。

連絡先メールアドレス:kansei.dousei@pref.hokkaido.lg.jp

「再犯防止啓発パンフレット」について

北海道では、犯罪をした人等の就労支援をテーマとした「再犯防止啓発パンフレット」を作成いたしました。

「北海道再犯防止推進フォーラム」の開催について(終了しました)

広く道民全体が再犯防止に関する施策等への理解を深めるためのフォーラムを開催します。
今ドラマや映画でも話題の保護司について、現役の保護司の方々からお話しいただきます。
ぜひご参加ください。

立ち直りを支える地域のチカラ 「更生保護」

◆罪を償い、再出発しようとする人たちの立ち直りを支えていくことを ”更生保護” と言います。

◆更生保護活動への理解を深めるために ”社会を明るくする運動” を展開しています。 

更生保護活動を行っている方々について

保護観察や犯罪予防等の更生保護諸活動は,保護司や更生保護女性会、BBS会などの更生保護ボランティアと呼ばれる様々な方々が,それぞれの特性をいかし更生保護諸活動に積極的に参加されています。

更生保護活動を希望する方は、保護観察所へご相談ください。

■社会を明るくする運動

“社会を明るくする運動”は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない、明るい社会を築こうとする全国的な運動です。7月は、この運動の強調月間です。

北海道社会貢献賞(更生保護功労者)

北海道では、多年にわたり更生保護活動を支え、その功績が顕著な保護司に対して表彰を行っています。

◆令和元年度の受賞者 該当なし

カテゴリー

くらし安全局道民生活課のカテゴリ

page top