認定NPO法人制度

平成23年6月に特定非営利活動促進法(以下「NPO法」といいます。)が改正され、平成24年4月から従来国税庁が行ってきた認定事務について都道府県知事(その事務所が一の指定都市の区域内のみに所在する特定非営利活動法人にあっては、当該指定都市の長)が所轄庁となりました。

認定(特例認定)特定非営利活動法人の手引について

認定等を受けるための手続きについて解説した手引きを作成しましたので御活用ください。

第1章 認定NPO法人制度の概要

第2章 認定NPO法人制度(導入編)

第3章 認定NPO法人制度(解説編)

第4章 法人の管理・運営について

第5章 法人の合併について

申請書等様式ダウンロード

事前相談について

認定・特例認定等の申請手続に関しては、認定・特例認定の各種基準など、ご留意いただかなければならない事項が多くあるため、北海道ではNPO法人の認定(特例認定)に係る手続が円滑に進められるように、申請に関する事前相談を行っています。

認定・特例認定の申請をご検討されているNPO法人につきましては、下記窓口に電話予約のうえ、必ず事前相談を受けてください。

その他認定申請のための情報

 令和4年1月1日に、電子帳簿保存法が改正されたことにより、帳簿書類を電子的に保存する際の手続等について見直しがなされています。詳細は下記国税庁HPをご参照ください。

北海道認定・特例認定特定非営利活動法人一覧等

カテゴリー

くらし安全局道民生活課のカテゴリ

お問い合わせ

環境生活部くらし安全局道民生活課道民生活係(市民活動)

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5095
Fax:
011-232-4820

page top