不法投棄や不適正な処理を見つけたときは

 

 

不法投棄や不適正な処理を見つけたときは


 

 

 

 

tuuhou_logo.gif
  
 廃棄物の不法投棄や不適正処理(不適正保管等)を見つけたときは、トラブルが及ばないよう、御自身では対処せずに、以下により速やかにお知らせください。
不法投棄:処分場以外の場所に廃棄物をみだりに捨てること

 見つけたら…
  1 場所を確認してください。
  2 可能であれば、投棄されている廃棄物の種類や状況などを確認してください。
  3 投棄者が現にいる場合は、可能であれば特徴を確認してください。(会社名、車であれば車種、ナンバーなど
  4 産廃110番(道庁フリーダイヤル)または警察署連絡し、1,2,3で確認した事項をお知らせください。
  5 夜間や休日の場合は、産廃110番のFAXまたは留守電、もしくはメールでお知らせいただくか、警察署に
  お知らせ
ください。 

 
不適正処理:廃棄物の処理施設、処分場、保管場所などで、法に基づかない処理を行っていること

 見つけたら…
  1 場所を確認してください。
  2 可能であれば、不適正な処理が行われている廃棄物の種類やその処理状況などを確認してください。
  3 可能であれば事業所の場合は事業者名行為者が現にいる場合は特徴を確認してください。
   (会社名、車であれば車種、ナンバーなど)
  4 産廃110番(道庁フリーダイヤル)に連絡し、1,2,3で確認した事項をお知らせください。
  5 夜間や休日の場合は、産廃110番のFAXまたは留守電、もしくはメールでお知らせください。

 
連絡先は
産廃110番(フリーダイヤル)で知らせる メール(HP)で知らせる(※)
 日時、場所、状況などできるだけ詳しくお知らせください。  メールには、日時、場所、状況などできるだけ詳しくお書きください。
 
・FAX用の様式は、こちらからダウンロードしてください。→ここを押してください
・産廃110番の夜間・休日の受付は、FAXまたは留守番電話となりますので、御了承願います。

【備考】

個人情報等を入力するページは、暗号化通信(SSL)により、保護しています。
詳しくは、暗号化通信(SSL)についてのページをご覧ください。

カテゴリー

環境保全局循環型社会推進課のカテゴリ

お問い合わせ

環境保全局循環型社会推進課産業廃棄物係(不法投棄)

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5201
Fax:
011-232-4970
cc-by

page top