産業廃棄物関連様式集

産業廃棄物を排出する事業者の方のための各種様式

◎産業廃棄物を排出する事業者が報告、届出を行うための様式です。
 特別管理産業廃棄物管理責任者設置に係る報告、産業廃棄物管理票に関する報告、多量排出事業者に係る報告、PCB保管事業者の報告などはこちらです

産業廃棄物処理業の許可申請、変更手続等の様式

◎産業廃棄物の収集運搬業、処分業の許可申請を行う場合、既に許可を持っている処理業者が変更、届出、報告等の各種手続を行う場合の様式及び手引きです。
 産業廃棄物の運搬や処分を業として行うための許可申請書類、変更許可申請、変更届出等の様式はこちらです。

産業廃棄物処理施設の許可申請、変更手続等の様式

◎産業廃棄物処理施設の設置又は変更等の許可申請、使用前検査又は廃止確認等の各種申請、産業廃棄物処理施設の軽微変更、埋立終了等の各種届出、実績等の各種報告を行う場合の様式です。

注意事項

 産業廃棄物の処理(収集運搬、処分)を業として行う場合や産業廃棄物処理施設を設置する場合には、上記様式により申請を行い予め許可を取得しなければなりませんが、当該申請に係る許可申請書の記入は煩雑で、添付資料が多岐にわたります。また、欠格要件に該当し許可が取得できない場合や、事前に講習会等の受講が必要な場合、生活環境影響調査等長期にわたる調査等が必要な場合、市町村と公害防止協定等の締結が必要な場合等があるほか、これらの手続きを複数経なければならない場合があります。
 これらの手続きに一部漏れがあったり、間違った順序で手続きを行った場合は、廃棄物処理法違反となるおそれがありますので、処理業や処理施設設置の許可申請に当たっては、必ず事前に事業場を所管する地域の総合振興局又は振興局環境生活課にご相談ください。
 なお、総合振興局又は振興局環境生活課に御来庁の際は、担当者不在のことがございますので、お手数ですが事前に御連絡くださいますようお願いします。

※ 必要書類、詳しい記載方法等は、総合振興局又は振興局環境生活課にご確認ください。

その他(一般廃棄物処理施設・自動車リサイクル法関係)

カテゴリー

環境保全局循環型社会推進課のカテゴリ

お問い合わせ

環境保全局循環型社会推進課産業廃棄物係(産業廃棄物)

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5199
Fax:
011-232-4970
cc-by

page top