ヒグマを正しく知ろう!

ヒグマを正しく知ろう!

日本では北海道のみに生息する「ヒグマ」について、生態やヒグマと出遭った時の対応策など、ヒグマを正しく知るための学習コンテンツとして動画を作成しました。
ヒグマ対策の基本は、まずはヒグマについて正しくしることです。
本動画をご視聴いただき、北海道で生活するにあたって、身近となりつつあるヒグマについて、「どのように関わりあっていくか」、「事故を未然に防ぐためにはどうすれば良いか」という部分において考えるきっかけとしていただければと考えております。

北海道ヒグマデジタルパネル展動画

本動画は、ヒグマの生態、出遭わない方法、出遭った時の対応方法、市街地に引き寄せないための方法、北海道ヒグマ管理計画の5部構成の動画となっております。
マンガなども用いて分かりやすくヒグマについて知ることができます。

北海道ヒグマシンポジウム動画~山からヒグマがおりてくる これからのヒグマとのつきあい方~

近年、ヒグマによる人身被害や市街地出没など、ヒグマとの軋轢(あつれき)について耳にされたことがあるかと思います。
北海道では、そんなヒグマについて正しく知っていただき、ヒグマと遭遇しないための適切な対応や普段からの生活でヒグマに気をつけていただくための心意気などを題材としたヒグマシンポジウムを札幌市内で開催しました。
本動画は、酪農学園大学環境共生学類の佐藤喜和教授からのヒグマに関する生態からこれからのヒグマとの共存に関する解説やSTVラジオパーソナリティーの奈良愛美さん、お笑い芸人しろっぷさんらによるヒグマに関する寸劇など、楽しく・分かりやすくヒグマを学べる動画となっております。
ぜひ、ご視聴いただき、今後のヒグマ対策のお役になれればと思います。

カテゴリー

自然環境局のカテゴリ

cc-by

page top