特定希少種事業者登録

特定希少種事業者登録

特定希少野生動植物種

 特定希少野生動植物種は、指定希少野生動植物種のうち、譲渡し及び譲受けを監視する必要があるものを指定するものです。

特定希少野生動植物種
分類種名(和名)科名
植物ヒダカソウキンポウゲ科
植物ユウバリコザクラサクラソウ科
植物ウルップソウウルップソウ科
植物ユウバリソウウルップソウ科
植物キバナノアツモリソウラン科
植物ヤチランラン科

特定希少種事業者の登録

 特定希少野生動植物種の生きている個体の譲渡しの業務を伴う事業(特定希少種事業)を行おうとするときは、知事の登録を受けなければなりません。(北海道生物の多様性の保全等に関する条例第54条)

 希少野生動植物種の中には、品種が改良され栽培品として販売・流通されているものが多数ある一方で、違法に採取された植物が販売・流通されるおそれがあるため、事業者登録を行うことで、違法品の販売・流通を抑制し、指定希少野生動植物種の保護を図るものです。

特定希少野生動植物種を購入する方は、次の事業者登録された店舗から購入してください。 
 ↓        ↓        ↓


特定希少種事業者登録一覧(令和4年(2022年)10月28日現在)

 

なお、事業者登録された店舗には、登録証が掲示されています。

特定希少種事業を行う場合

  • 道内在住の方又は道内事業者の方は、お住まいの地域又は主な事務所のある地域を所管する(総合)振興局保健環境部環境生活課自然環境係までお問い合わせください。
  • 道外在住の方又は道外事業者の方は、環境生活部自然環境局自然環境課企画調整係(011-204-5203)までお問い合わせください。

カテゴリー

page top