大会テーマ・スローガン・シンボルマーク・マスコットが決定しました

 令和6年1月27日~2月3日に苫小牧市で開催される、第78回国民スポーツ大会冬季大会スケート競技会・アイスホッケー競技会の大会テーマ及びスローガン、シンボルマーク、マスコットが次のとおり決定されました。

テーマ

新たな光へ!とまこまい国スポ2024

<作成者コメント>
大会で勝利するという光もありますが、それ以外にも友情や技術力などいろいろな光があると考えていますし、この国民スポー ツ大会で勝利する以外に得られる光も「新たな光」としてとらえることができるので、個人個人のまだ見ぬ光、「新たな光」に向かおうという思いを込めこのテーマにしました。
(駒澤大学附属苫小牧高等学校 美術部)

スローガン

可能性を自信に~飛び立て未来の選手たち~

<作成者コメント>
地区大会でしのぎを削り、全国大会で自分たちの力を知る権利を得た選手たちが、いざ戦いに挑むとき、「自分の力を信じて、勇気をもって立ち向かって欲しい」という全国民のエールが届いてほしいという意味を込めました。
(北海道苫小牧西高等学校 生徒会執行部)

シンボルマーク

大会シンボルマーク

<作成者コメント>
今回、大会の種目がアイスホッケーとスケートということで、この2つを連想させるデザインを心掛けました。
氷の青の感じと、情熱の赤の感じ、スピード感を表現しました。
また、丸の中を国スポのマークにして、アイスホッケーのパックに見せることで、マークとデザインを一体化させました。
色もビビットカラーにすることで人々の目に止まりやすく、パッと頭の中に入るようなデザインにできたと思います。
(駒澤大学附属苫小牧高等学校 美術部)

マスコット

苫小牧市公式キャラクター「とまチョップ」

大会マスコット

大会事務局

カテゴリー

スポーツ局スポーツ振興課のカテゴリ

cc-by

page top