BCPを点検・策定しよう!

事業継続に向けたBCPの点検・策定

感染症や災害等の発生時においても事業活動への被害を最小限に抑え、迅速な事業の再開を目指すためには事業継続計画(BCP)の点検・策定が重要となります。
道では、中小企業の皆さまのBCPの策定促進に向け、その作成の手順や事例の周知、BCP策定に向けた専門家派遣やセミナーの開催などを行っています。

〇中小企業のBCP
 BCPの必要性、策定に向けた支援メニュー等のご案内

 中小企業のBCPについて (PDF 989KB)

〇BCPについて
 BCPの詳細やセミナー開催情報については、以下のページをご覧ください。
 北海道庁ホームページ 中小企業のBCPについて

〇出勤者数削減の目標設定など事業継続に向けた取組について
 
道では、より多くの事業者の皆様が、BCPの点検・策定など、
 事業継続に支障が起きないため必要な取組を行っていただけるよう、
 関係団体に周知・働きかけの協力依頼を行っております。
 事業継続に向けた取組について (PDF 110KB)

感染症の拡大、自然災害等に備えたBCP

感染症BCPを考えてみよう!

~事業継続に支障がおきないよう最低限の準備をしよう~

BCP策定までに至らなくても、対策の基本要素をあらかじめ確認・整理し、事業継続に向けた準備をしておくことが重要です。

STEP1 動画で策定のポイントをつかもう  

感染症BCPの策定ポイントをまとめた動画です。
手順等の確認にご活用ください。

〇セミナー動画

「感染症BCPセミナー ~新型コロナウイルス感染症への対応~」(14分27秒)

講師:MS&ADインターリスク総研(株) 主任コンサルタント 石川 美有 氏

提供:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
※北海道との包括連携協定を締結している、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社に協力いただき、セミナー動画を作成いただいております。

あいおいニッセイ同和損害保険(株)と北海道との包括連携協定(北海道のウェブサイト)

※道では、BCPの普及・策定促進のため、北海道経済産業局及び包括連携協定を締結している三井住友海上火災保険(株)、損害保険ジャパン(株)、あいおいニッセイ同和損害保険(株)、東京海上日動火災保険(株)と連携してセミナー等を開催しています。

STEP2 チェックリストを使って検討しよう

以下のチェックリストを使って検討することにより、感染症対策としての事業継続計画の基本要素が作成できます(業種・業態により加除して下さい)。

〇チェックリスト
 感染症対策としての事業継続計画の基本要素が作成できます。

 チェックリスト (PDF 640KB)

自然災害等に備えたBCPを考えてみよう!

動画で策定のポイントをつかもう  

自然災害等への備えとして、BCPの必要性から策定ポイントまで三部構成にてご説明します。
BCP策定に向け、ご活用ください。

〇セミナー動画

 北海道庁BCPセミナー

「 第一部 BCPの必要性について 」(12分42秒)

「 第二部 BCPの概要 」(11分24秒)

「 第三部 簡単・早わかり!BCP策定シートのご紹介 」(13分37秒)

講師:東京海上ディーアール(株)主席研究員 奥田啓介氏

第一部 BCPの必要性について

第二部 BCPの概要

第三部 簡単・早わかり!BCP策定シートのご紹介

提供:東京海上日動火災保険株式会社
※北海道との包括連携協定を締結している、東京海上日動火災保険株式会社に協力いただき、セミナー動画を作成いただいております。

東京海上日動火災保険(株)と北海道との包括連携協定(北海道のウェブサイト)

※道では、BCPの普及・策定促進のため、北海道経済産業局及び包括連携協定を締結している三井住友海上火災保険(株)、損害保険ジャパン(株)、あいおいニッセイ同和損害保険(株)、東京海上日動火災保険(株)と連携してセミナー等を開催しています。

BCPを作ってみよう!

中小企業庁のホームページでは、中小企業の特性や実状に基づいたBCPの策定及び継続的な運用の具体的方法がわかりやすく説明されています。次のページから様式類をダウンロードし、BCPを策定されることをお奨めします。

〇「中小企業BCP策定運用指針」のホームページ

 http://www.chusho.meti.go.jp/bcp/外部のサイトに移動します

※BCPの策定にあたっては、道の専門家派遣事業がご活用いただけます。詳しくは、下記にお問い合わせください。

カテゴリー

地域経済局中小企業課のカテゴリ

page top