観光振興を目的とした新税について

ご意見について

新税の考え方に関するご意見等につきましては、以下のフォームからご入力をお願いします。

⇒ 「観光振興を目的とした新税について」ご意見フォーム



 

観光振興を目的とした新税の考え方について

 道では、本道観光の飛躍的な成長と持続的な発展に向け、観光振興を目的とした新税の検討を進めてきましたが、このたび、「観光振興を目的とした新税の考え方」を公表しましたので、お知らせいたします。(令和6年6月17日)

新税の考え方説明要旨(PDF)

新税の考え方(PDF)


 

地域説明会の開催について【※終了しました】

実施結果

開催案内 ※終了しました

 道内市町村・宿泊事業者をはじめとする関係の皆様に、
現在の検討状況についてご説明の上、ご意見を伺うため、次のとおり地域説明会を開催いたします。
参加を希望される方は、各開催日の3日前を目途に、下記の参加申込書を各申込先へお申し込みください。

HP用1.jpg HP用2.jpg

追加開催のご案内  ※終了しました

 より多くの事業者の皆様への説明機会を確保するため、以下のとおり札幌市において追加開催することとしましたので、お知らせいたします。

1 日 時  令和6年5月29日(水)13時00分~14時30分

2 場 所  TKP札幌ビジネスセンター赤れんが前 ホール5C
       (札幌市中央区北4条西6-1 毎日札幌会館 5階)

3 対 象  北海道内の宿泊事業者(旅館・ホテル、簡易宿所、民泊)等

4 時 間  1時間30分程度(説明:30分、質疑応答:1時間)

5 申込み  開催の3日前までに、お申し込みください。
       申込方法については、下記の参加申込書をご確認ください。

6 その他  当日は、オンラインによる視聴も可能ですが、
       説明会の場での質疑応答は、会場参加の方のみを対象といたします。

 ⇒ 【参加申込書(Word)はこちら】


 

道民意見募集(パブリックコメント)について【※終了しました】

 道では、観光振興を目的とした新税の導入検討を行うにあたり、「観光振興を目的とした新税の考え方(懇談会議論のまとめ)」について、道民の皆様からの意見を募集しています。
【意見募集期間:令和6年4月22日(月)~5月23日(木)】

 ⇒ 詳細はこちらをご覧ください。


 

観光振興を目的とした新税に関する懇談会

 検討を中断していた観光財源の確保に関し、新たな行政需要や高度化、多様化する観光ニーズに対応するため、観光振興を目的とする新たな税の導入に向けた考え方を取りまとめていくにあたり、専門家や関係者から意見を伺う「観光振興を目的とした新税に関する懇談会」を開催します。

⇒ 詳細は、こちらをご覧ください。


 

カテゴリー

観光局観光振興課のカテゴリ

cc-by

page top