新北海道スタイルについて

新北海道スタイルの終了と新北海道スタイル推進協議会の廃止について

国において、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症となり、資本的対処方針も廃止となったことを受けまして、感染対策を定着させるべく取組を進めてまいりました「新北海道スタイル」については、2023年5月7日をもって終了しました。

また、オール北海道で取組を推進してまいりました、「新北海道スタイル推進協議会」につきましても、5月8日付で廃止いたしました。

・ポスター、安心宣言等の掲示物について、5月8日以降の日常における基本的な感染対策については、事業者の判断に委ねられることから、自主的な感染対策に取り組んでいただくこととなりますので、5月8日以降、ポスター、ステッカー、安心宣言等の掲示物については、順次撤去されるようお願いします。

・道のホームページにより公開しているピクトグラムを用いて、事業者の方々が制作されたポスター等について、ピクトグラムを引き続きご利用いただくことは構いませんが、「新北海道スタイル」のロゴが含まれている場合については、撤去をお願いします。

(道のホームページで公開しているピクトグラムは、5月8日以降ダウンロードできなくなります。)

※位置付け変更後の基本的な感染対策については、以下ご参考に願います。

ウィズコロナ・ポストコロナに対応したビジネスモデルについて

道では、様々なアイデアや工夫によって新たなビジネスを展開している事業者・団体の皆さまの取組を事例集として取りまとめ、紹介しています。

事例集「ウィズコロナ・ポストコロナに対応したビジネスモデル」(PDF 2.68MB)

 

また、事例集に掲載されている取組をテレビ番組で紹介し、HBC公式YouTubeチャンネルで公開しています。

 番組名  北のビジネス最前線 コロナに克つ!どさんこ企業の挑戦

 放送局  北海道放送(HBC)

 放送回  ①令和4年11月13日(日) 北日本スカイテック株式会社(北広島市)

      ②令和5年2月12日(日) 株式会社ニッコー(釧路市)

      ③令和5年3月5日(日) アイビック食品株式会社(札幌市)      

logo.png

カテゴリー

経済企画局経済企画課のカテゴリ

cc-by

page top