能力開発総合センター

能力開発総合センター

北海道立室蘭高等技術専門学院では、就職するために技能を身に付けたい人、自らの職業能力の開発や向上を行いたい人、従業員の能力開発を行いたい事業主の方のために、能力開発に関する情報の提供や相談を行うサービス提供の総合窓口として「能力開発総合センター」を設置しております。

機動職業訓練
離転職される方の再就職を支援するため、専修学校、各種学校、職業訓練法人等の民間教育訓練機関に委託して再就職に有益なコースを設定して職業訓練を実施しています。対象:公共職業安定所から受講指示又は受講推薦を受けた求職者(雇用保険受給対象者等)の方
受講料等:受講料は無料ですが、教科書、教材等は有料となる訓練もあります。離職の方については受講中も現在支給されている雇用保険失業給付金が訓練修了時まで継続して支給されます。
入学選考:機動職業訓練につきましては、入学のための選考試験を実施しております。試験内容は学科試験(国語・数学)と面接試験を行います。詳しくはお問い合わせください。

能力開発セミナー
中小の企業においては自社による能力開発等が困難であることを踏まえ、これらの在職者の方に対してコースを設定し、職業能力開発に有益な訓練を実施しています。
対象:企業等の在職者の方
受講料等:受講料は無料ですが、教科書、教材等は実費相当分が自己負担となります。

カテゴリー

cc-by

page top