金属加工科 訓練状況

●金属加工科の訓練状況を紹介します。

2,3月

1年生「2,3月」

1年生は5月に受験をする溶接技能者適格性評価試験の練習を行っています。11月に受験した基本級より難易度の上がる専門級を受験することもあり、合格するために普段以上に技術の習得に張り切っている様子です。

無題1 (JPG 20.1KB)

2年生「2,3月」

2月16日に行われた技能照査の実技に向けて練習している風景です。最後の試験となるので全員が合格を目指して真剣に取り組んでいました。今後は修了に向けてNC加工の技術や溶接の訓練を行います。

無題2 (JPG 23.8KB)

12,1月

1年生「12,1月」

1年生は鉄鋼材加工実習で山形鋼を使って、課題の図面を読み取って加工する実習を行っています。カラートタンに原寸図を描き、ガスによる切断やボール盤を使って穴あけなどの加工をして、最後にボルトで組み付けて溶接をします。この加工技術は来年度の技能五輪にも繋がってくる事もあり一生懸命練習しています。

無題1 (JPG 15.5KB)

2年生「12,1月」

2年生は試験及び検査実習を行っています。X線によるフィルム撮影や超音波探傷器などを用いて溶接内部のきずや欠陥を発見する技術です。目では直接は見えない溶接内部の欠陥を目にすることで、見た目だけではない溶接技術の大切さも同時に学ぶことができました。

無題2 (JPG 19.2KB)

11月

1年生「11月」

溶接技能者適格性評価試験を11月12日(日)に受験しました。年末に結果が出るので、全員合格していることを願いながら待っています。訓練はWordやExcelの基本操作の実習を行っています。今後は図面を描くソフトを使ったCAD基本実習も進めていくので、製図の授業で学んだ知識を生かして頑張ってほしいと思います。

無題1 (JPG 19.4KB)

2年生「11月」

2年生も溶接技能者適格性評価試験を受験し、1年生同様に全員合格していることを願いながら待っている所です。訓練では玉掛け技能講習を実施しています。クレーンで荷物を運ぶ際にワイヤーなどを掛け外しをする作業で、重大な事故に繋がらないように全員が真剣に講習に取り組んでいました。

無題2 (JPG 26.6KB)

10月

1年生「10月」

11月12日(日)に行われる溶接技能者適格性評価試験に向けて被覆アーク溶接基本級(A-2F)、半自動溶接基本級(SA-2F)の訓練を行っています。初めて行う資格試験に不安を抱きながらも懸命に練習を行っています。試験に合格すれば適格性証明書が日本溶接協会から発行され、就職する際に大変役に立つので全員合格してほしいと思います。

無題1 (JPG 17.7KB)

2年生「10月」

1年生と同様に11月12日(日)に行われる溶接技能者適格性評価試験に向けてTIG溶接基本級(TN-F)の訓練を行っています。入学してからは3回目の受験になるので少し余裕も出てきたのか1年生にアドバイスする場面も見受けられました。在学中では最後の資格試験になるので全員合格にむけて頑張っています。

無題2 (JPG 24.5KB)

8,9月

1年生「8,9月」

9月4日からクレーン特別安全衛生教育を実施してクレーンの知識と操作方法について学びました。クレーンは、企業でよく使われる機械の一つなので操作方法をしっかり覚えようと何度も練習していました。これからは、11月に受験する溶接評価試験に向かって練習していきます。

無題1 (JPG 22.7KB)

2年生「8,9月」

9月4日から9月15日まで各企業のご協力によってインターンシップを実施しました。訓練生は企業で実践的な作業を行い社会と接して多くのことを吸収してきました。これからの更なる成長に期待しています。これからは1年生と同様に11月に受験する溶接評価試験に向かって練習していきます。

無題2 (JPG 21.1KB)

7月

1年生「7月」

5月の末から続いた技能講習や特別安全教育も一段落しました。現在は鉄鋼材加工実習でトタンという薄い鉄板を使う板金加工の実習を行っています。手の感覚が重要となるカンとコツが必要な作業のため、繰り返し作業を行っています

無題1 (JPG 24.8KB)

2年生「7月」

技能五輪北海道大会(地区大会)が7月12日に行われ、緊張からも解放された2年生です。あとは結果を待つだけです。現在は9月に行われるインターシップに向けて各種溶接の練習をしています。受け入れ先の企業では製品の良し悪しにも関係してくることもあるので失敗しないようにみんな集中して実習に取り組んでいます。

無題2 (JPG 22.3KB)

6月

1年生「6月」

金属を加工するために必要な資格である「アーク溶接特別安全衛生教育」と「ガス溶接技能講習」と「自由研削といしの取替え等特別安全衛生教育」を行いました。ガス溶接や切断に使う可燃性ガスは、使用方法を誤ると非常に危険なため、全員が真剣に取り組み、安全に操作が出来るようになりました。

無題1 (JPG 20.1KB)

2年生「6月」

今月からは7月12日に行われる技能五輪北海道大会(地区大会)に向けて練習を行っています。1年生の時に学んだ鉄鋼材加工の基礎を活用しながら、全員が作業時間と精度の壁を乗り越えられるように毎日頑張っています。

無題2 (JPG 22.3KB)

4月・5月

1年生「4月・5月」

入学してから一ヶ月たち学院生活にも慣れ始め生活リズムが付いてきたところです。訓練の一日は、午前に教室で金属に関する基本となる学科、午後には実習場でいろいろな工具の使い方や機械の操作を学んでいます。今後はアーク溶接特別安全教育やガス溶接技能講習が始まります。しっかり勉強して理解してもらい安全に作業が行えるようになってもらいたいです。

無題1 (JPG 20.4KB)

2年生「4月・5月」 

3月から練習してきた溶接技能者適格性評価試験も5月13日に受験し、緊張からも解放されて少し落ち着いている様子です。現在の実習はプレスブレーキを使用し、曲げ加工の実習を行っています。1年次に操作方法やプログラムの作り方を学んだ経験を生かし、図面を見ながら応用課題に取り組んでいます。

無題2 (JPG 17.5KB)

2,3月

 先月から続いた鉄鋼材加工実習では、課題図面を見ながらカラートタンにけがき針で原寸図を描き、ガス、ボール盤を使って山形鋼を加工しボルトで組み溶接しました。
3月からは、5月に行われる溶接評価試験に向けて溶接の訓練を行います。

2,3月 (JPG 21.6KB)

12,1月

 今月からは、鉄鋼材加工実習で山形鋼を使用して実習を行っています。入学してから学んだことを使って図面からカラートタンにけがき針で原寸図を描き、山形鋼に切断、切欠き、穴あけの位置をけがき、ガス、ボール盤を使って加工しボルトで組み溶接します。各作業には高い加工精度が要求されます。

12月HP (JPG 27.4KB)

11月

 初めての溶接技能者適格性評価試験が11月5日(土)に行われました。全員が合格することを願いながら2ヶ月後の結果発表を待つことになります。訓練はワープロソフト(Word)、表計算ソフト(Excel)による操作実習と製図の授業で学んだ知識を基に図面を描くソフト(JW-CAD)を使用して図面を描く操作方法を学んでいます。

11月2 (JPG 18.5KB)

10月

 11月5日(土)に行われる溶接技能者適格性評価試験に向けて被覆アーク溶接基本級(A-2F)、半自動溶接基本級(SA-2F)の訓練を行っています。
 初めて行う資格試験に不安を抱きながらも懸命に訓練を行っています。取得するためにはなかなか大変ですが試験に合格すれば適格性証明書が日本溶接協会から発行され、就職する際に大変役に立つので全員合格してほしいと思います。

HP用10月1 (JPG 20KB)

8,9月

 クレーン運転の業務(5t未満)に係る安全教育の講習が行われました。これで、1年生で行われる安全教育は全て終わりました。どの講習も企業でよく行われる作業の安全教育です。安全に操作し作業が出来る様に何度も練習していました。これからは、ボール盤など金属の加工をするために頻繁に使用する機械の操作と基本動作に重点を置きながら、徐々に作業が複合化していくので、各自で判断しながら作業を行う訓練が多くなって行きます。

クレーン (JPG 27.1KB)

ボール盤 (JPG 27.4KB)

7月

 今月は、12,13日に「研削と石の特別安全衛生教育」の講習が行われました。金属の研削作業(グラインダーなど)はとてもよく行う作業の一つで重要な資格です。
資格の取得も重要ですが安全作業を行うためにしっかりと学んだことと思います。

7月 (JPG 28.3KB)

6月

 金属を加工するためによく使う作業の資格であるアーク溶接特別安全衛生教育とガス溶接技能講習が行われました。可燃性ガスは使用方法を誤ると非常に危険ですがしっかりと勉強して安全作業を行うことが出来るように学んだ事と思います。金属を加工するのに無くてはならない重要な資格です。

HP用6月 (JPG 28.6KB)

4・5月

 入学してから一ヶ月たち学院生活にも慣れ始め生活リズムが付いてきたところです。訓練の一日は、午前に教室で金属に関する基本的な学科、午後には実習場で基本作業の実技と、毎日技能を吸収しようと訓練に励んでいます。30日からはアーク溶接特別安全教育が始まります。資格の取得も大切ですが、安全な作業を行うためにしっかり勉強して理解してもらいたいです。6月21日~23日はガス溶接技能講習が予定されています。

4.5月 (JPG 94.2KB)

カテゴリー

cc-by

page top